2005年12月28日

盛田昭夫さんリサーチ: 第2回 Sony Bouya Song

20051218(2).jpg20051218(5).jpg

■ The Museum

私はここで盛田昭夫さんの人となりを見たような気がして、いたく感動したのを覚えています。かなりご高齢になられても、スキーやウインドサーフィンをされていたようです。
いつも世界を意識していて、そばにはいくつもの地球儀があったようです。
(私にはGoogle Earthやその宇宙版のCelestiaがあれば十分ですけど)
伝説の失敗作の電子ジャーや電子布団にも、感動しました。

盛田さんの考え方に少しでも触れたい方は、The Museumを訪れてみてはいかがでしょうか? 平日のみですが、事前に予約すればどなたでも入場可能だそうです。

The Museum - Sony's Journey
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/index.html
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/map.html

設立趣意書
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
岩間レポート
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/report.html

いつもそばにラジオがあった
〜トランジスタラジオ誕生50周年記念展示のご案内〜
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/radio50th.html

こちらのトランジスタラジオ展は12/29(木)までです。今日を含めて2日しかありませんが、ご興味のある方は是非。

■ Sony Radio CM Songs for Sony Transister Radio

トランジスタラジオの展示に、昔のラジオCMの歌が流れていました。
このCMを聴いていると、AppleのiPodのCMとイメージがダブってしまいます。
強力なカリスマを持った先導者のもとに、製品のデザイン、マーケティング、その全てが統一されたデザインを持っているのだと思います。

とても気に入りましたので、英訳してみました。^^)
私のつたない英語を直していただけるボランティアの方がいらっしゃいましたら幸甚です。
実際の曲を聞きたい方は、The Museumで聴いてみてはいかがでしょうか?

---------------
Sony Bouya Song
---------------

Sony, Sony, Sony
S, O, N, Y, Sony

Hi, pretty lovely Sony boy,
Asked him, where are you from?
I'm a boy of sky and sunrise, I flied from sky to here together with light.

Sony, Sony, Sony
S, O, N, Y, Sony

Hi, pretty lovely Sony boy,
Asked him, where are you from?
I'm a boy of wood and green, I flied from sky to here together with aroma.

Sony, Sony, Sony
S, O, N, Y, Sony

Hi, pretty lovely Sony boy,
Asked him, where are you from?
I'm a boy of wave and sea, I flied from sky to here together with a sea gull.

Sony, Sony, Sony
S, O, N, Y, Sony

---------------
Sony Sailors Song
---------------

Unlimited world over this sea.
There are music, dream, the way of light.
I remember yesterday's my heart was on rose-red fire.
I believe that I will find something new, over this ship.

Go Sony, Go Sony, Go Sony

Sun shines over this wave of sea.
Morning comes. I believe love.
Sailors have enough hope of this ship against any storms,
for a harbor that doesn't exist in the map.

Go Sony, Go Sony, Go Sony

Sailors have enough hope of this ship against any storms,
for a harbor that doesn't exist in the map.

Go Sony, Go Sony, Go Sony
Go Sony, Go Sony, Go Sony
posted by LB at 08:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 憧れの人 (Ideal man) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

坂本龍馬 (Ryoma Sakamoto) 〜竜馬がゆく〜

20051219(2).jpg

盛田昭夫さんに並んで、スケールの大きな視点と行動ができた歴史上の人物といえば、坂本龍馬でしょう。私は2003年の夏〜秋に読みました。
最終巻のあとがきから読むことをよしとする方は、そこだけでも読んでみるといいと思います。
私が1行で龍馬さんを表現するとしたら「300年レベルの視野をもって行動ができた人」だと思います。スケールの大きさというと、最近はよくこの人を思い出します。
おりょうやその他の女性との恋愛感や、自分の信じたことしか信じないかとおもいきや、人の意見も柔軟にとりいれるなど、尊敬すべきところが沢山あります。
最後の瞬間では、涙が止まりませんでした。テレビや映画でも何度もとりあげられていたので、いずれ機会をつくって見てみたいなと思います。
posted by LB at 08:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 憧れの人 (Ideal man) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

盛田昭夫さんリサーチ: 第1回 Sony AM Pocketable Radio ICR-9

20051218(2).jpg

盛田昭夫さんのリサーチの旅の最初のステップとして、ソニー本社のThe Museumを訪れました。一般入場が可能かどうかの確認をとり忘れてしまったのですが、私が取材した内容について、個人のブログへの掲載許可は得ましたので、ここに掲載いたします。

トランジスタラジオ誕生50周年記念
「50th Anniversary of the Invention of the Transister Radio」
いつもそばにラジオがあった A radio always at your side

ここで新たに再発見したものは沢山あったのですが、焦点をしぼるために、今回はこのスタイリッシュなポケタボー・レイディオをご紹介させていただければと思います。

20051218(3).jpg

Sony AM Pocketable Radio ICR-9 (1977.11)

Sony ICR-9.jpg <- クリックで800x600の画像

皆さん、どう思われますでしょうか? とても素敵なデザインですよね?

これが、あれ にとてもよく似ていることを発見したときには、私は大変興奮いたしました。28年前の製品です。機会があれば、音も聞いてみたいところです・・・。もう一度、肉眼で見たいのと、もう一つ用件があるので、来週もう一度お伺いさせていただこうと計画しています。

20051218(5).jpg20051218(4).jpg

■ 今後の予定

第2回 ラジオCMの歌の歌詞 (予定)
第3回 Sony Show Room, 5th Avenue, New York (来年年初を予定)

実は、銀座のソニービル(1966年4月)よりも、ニューヨークのショールーム(1962年10月)の方が先だったことを発見いたしました。私は銀座の方が先だと思い込んでいました。NY旅行記を書くモティベーションが俄然上がりました。

尚、将来の記事内容は予告なく変更する可能性がありますことをご了承いただけますと幸甚です。
posted by LB at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 憧れの人 (Ideal man) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

盛田昭夫さん (Akio Morita) <写真予告>

20051216(3).jpg20051216(4).jpg

今日のニュースでは仰木前近鉄・オリックス監督の訃報がありました。
基本的にオリックスファン(あのブルーサンダース時代は最高でしたね)の私は、考えさせられることが多かったです。こちらはまた別途記事にさせていただきたいと思います。

さて、仰木さんのように世界レベルの視野で偉業を成し遂げた日本の偉大な人物といえば、ソニーの盛田さんに他ならないでしょう。

こちらも写真予告とさせていただこうと思います。記事は後日、ゆっくりと書かせていただく予定です。
posted by LB at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 憧れの人 (Ideal man) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

Steve Jobs (スティーブ・ジョブス) <写真予告>

20051215(3).jpg

写真だけ先行公開。記事は後日。

20051215(5).jpg20051215(6).jpg
posted by LB at 06:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 憧れの人 (Ideal man) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

