2007年02月03日

パンク修理。

20070203(01).jpg 20070203(02).jpg
20070203(03).jpg 20070203(04).jpg
(207/01/31 撮影)

□ パンク修理

月曜日に自転車がパンクしました。マウンテンバイクでタイヤがパンクするのはかなり珍しいことです。ほぼ毎日使っていても年に1回か2回くらいしかないことです。
経験則では、温かい季節にパンクする確率が上がる気がします。タイヤのゴムが温まって、穴が開きやすくなるのではないかと勝手に思っています。1月にパンクしたということは、こういうところにも温暖化の影響がきていると言えなくもないのかもしれません。
時間があるときはパンク修理セットを使って、パッチを急所に貼るのですが、今回は買い置きのチューブごと交換して済ませてしまいました。自転車屋さんで修理してもらう修理代に比べてもチューブ代は安いので、金銭的な罪悪感はあまりないのですが、直せば使えるようなチューブを捨てる瞬間を考えると、MOTTAINAI 気がして・・・。まだ捨てられずに保管してあります。
以前からこのブログで書いていますが、自転車は脳の活性化と環境への好影響に一役買っていると思います。おかげで私は全くの車オンチなので、今年の抱負には車の運転がリストアップされているのですが・・・。
レンタカーを借りて練習するのは何時の日かな〜。その時はどこに行こうかな〜。そうだぁ、公道を走る前に教習所の特別講習を受ける計画もあったりします。春のうちに練習しておいて、夏休みにはどこかに行ってみたいなぁという気持ちだけはありますが・・・。何かの曲の歌詞にもあった、今年こそはバイクの免許を取ろうと思っている若々しい青年と精神レベルは同じだったりして〜〜〜。(^^;

posted by LB at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

愛用のウェストバッグの新調

20070130(01).jpg 20070130(02).jpg
20070130(04).jpg 20070130(03).jpg
20070130(05).jpg 20070130(06).jpg
(2007/01/28, 01/29 撮影)


□ ウェストバッグ

ずっと「腰巻ポシェット」と自分では呼んでいました。「ウェストバッグ」というんですね。1年以上愛用して大変重宝していたバッグ(奥のしぶい茶色のもの)が、とうとう酷使に耐え切れなくなってチャックをはじめとして色々なところがボロボロになってしまいました。
でも、きっとこのバッグも、ここまで使ってあげたら、本望なのではないかと、私は勝手に思っています。
本当は、全く同じデザインのものが欲しかったのですが、購入した幕張のお店にはすでになくなっていて、もうかれこれ数ヶ月も、次のバッグを探しておりました。
残念ながら、前と同じくらい便利なものを探すのが大変困難だということが分かっていたのと、チャックが大開状態のバッグは危険すぎて使えないので、とても気に入ったというレベルではないのですが、そこそこ気に入ったレベルにて、新しいバッグを決めました。
前のものよりも薄い割りに面積はあるので、収納はこちらの方が良さそうです。きっと使っているうちに体に合って行くのではないかと思われます。


□ ハートのターコイズはデジカメにぴったり

今、メインで使っている携帯はスリムなのはいいのですが、一部の機能が不足しています。もともと承知で去年の5月くらいに買ったのはいいのですが、携帯ストラップを付ける穴さえなかったのを、ハートのアクセサリを買ってから思い出しました。
そこでデジカメに付けてみたら意外や意外。なかなかどうして、しっくりくるではありませんか。昨日から自分ではかなり気に入っていて、誰かに言いたくて言いたくて、約1名の方には言ってみましたが、今回は写真でこんなかんじですという表現です。


□ 水明亭の皿うどん

1ヶ月に1回くらいの頻度でどうしても食べたくなります。
冬にはちゃんぽんもいいです。とにかく麺が全く見えないくらいの具沢山には毎回驚かされます。なお、私は「皿うどん」を「皿焼きそば」と間違って注文したことが過去に5回くらいあると思います。その度にお店の方から「焼きそばじゃなくて、皿うどん でしょ。」と教えてもらって・・・。
最近はようやく学習しました。人は、なぜ、同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか。
ただ、今はさすがに覚えましたよ。これで10回くらい連続で間違えたら、お店の方にさすがに顔を覚えられてしまいそうです。
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

新PC用のパーツ調達とZippoのメンテナンス

20060522(07).jpg 20060522(08).jpg
20060522(09).jpg 20060522(10).jpg
(2006/05/21 撮影)

IntelがCore Duoブランド発表とPentium Dの値下げ発表をしたときから新PCを組む計画を立てていましたが、日曜日に必要なパーツを全て揃えました。最近はプラモデルをつくるよりもずっと楽に組めるのですが、今回は省スペースを狙ってCube型のケースとボードをセットで入手してしまったので、CPU/メモリ/HDD等以外は、全くと言っていいほど手を入れる必要がなくなりました。楽チンです。ちなみにDVD/R/RWドライブは壊れた旧PCのものを使い回します。

Case / MB : Shuttle SD31P ( LGA775 945G )
http://www.fastcorp.co.jp/sd31p.html
CPU : Intel Pentium D 930 ( Dual Core 3.0GHz )
Memory : 1GB ( DDR2 667 )
Graphics Board : ELSA GeForce 7600GT ( 256MB DDR3 PCI-E )
HDD : Hitachi S-ATA 160GB
(締めて12万円の買物でした。感覚的には4万円くらい節約した気分。)

ちなみにまだ組み立てていません。楽しみはもう少し先にとっときます。^^)
オンボードでVGAがあるのですが、今回はちょっとチャレンジして、狭いCubeの中にGeForce 7600GTを詰め込みます。お店Aでは、熱対策が十分じゃないから、やめた方がいいと言われました。お店Bでは、危険じゃないとは言わないが、うちではこの組み合わせで問題なく動かし続けているとのこと。やはり人の意見というのは、複数聞いた方がいいということでしょう。熱問題は間違いなくあることは承知の上で、やってみることにします。
夏場はクーラーを効かせないとやばいと思われます。(汗)

20060522(11).jpg 20060522(12).jpg
20060522(13).jpg 20060522(14).jpg
(2006/05/21 撮影)

Zippoの火がつく芯が焦げて火のつきが悪くなったので、交換しました。芯はWickというのですね。2本分くらいの長さがあったので半分にして、残りはまた次回にとっときます。
交換後は、火がつかなかったのが嘘のように、すぐに火がつくようになりました。なにか新品のZippoを買ったときのような気分になりました。全然話が変わりますが、元アナウンサーの中村江里子さんのパリでの生活を取材した番組を見ましたが、あの方もお気に入りのものを修理してでも長く愛用するのが主義だそうですね。Zippoと比較するのはどうかとも思いましたが、愛用品は長く使い続けたいものです。

p.s. 雑誌プレジデントは隔週だったのですね。来週はゲットしないと♪
(訂正: すでに発売されていました♪)

[2006/05/24 07:26 一部修正]
[2006/05/22 08:24 一部修正]
[2006/05/22 06:50 掲載完了]
[2006/05/22 06:35 執筆中]
posted by LB at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

洋ナシ(Pears)とNY風ベーグル(Bagles)

20060324(05).jpg 20060324(06).jpg
20060324(07).jpg 20060324(08).jpg
20060324(09).jpg 20060324(10).jpg

[2006/03/24 14:42 (PST) 写真掲載]
posted by LB at 07:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

Zippoライターの Flints と、スリムターボライター

20051120(3).jpg20051120(4).jpg

発表会の演目の途中の休憩時間を利用して、ニコチン補給をしていたのですが、タバコに火をつけるライターをみて、ここ数ヶ月でライターについて考えたことや、体験したことを思い出しました。

Zippoとターボライターには、両者それぞれに持ち味があるので、私は時と場合によって使い分けています。

Zippoのメリット - 基本としては、家で使用。
− 重厚感がたまらない。明けた時、閉めた時の音がたまらなく「セクシー」
− 何より、Zippoで火をつけるとタバコが一層「おいしい」。

ターボライターのメリット - 基本としては、外出中に使用。
− スリムなわりに強風でも火がつくので「便利」。
− スキー場では必須。(吸殻入れのエチケット袋も忘れずに!)
− 自転車で走っていても火がつけられる。
写真の寝そべっているライターは、愛用の「スリムターボライター (WB001) 399円」
東京都大田区東海のampmにて購入。およそ1年ぶりに、売っているコンビニを発見したときは、嬉しかったです!最近のこの型は、外から火が見える小さな細い小窓がついていて、ますますナイスです。

比較してみると、Zippoの方がタバコの味がおいしいので、私のポイントは高いです。
ただ、重いのと、かさばるのだけが難点。
(最近、愛用している腰巻きポシェットは、Zippoの携帯を可能としてくれてはいますが。)

脱線しますが、Zippoの方がタバコがおいしい理由は、「火」の違いにあると思います。マッチしか使わない人もいますが、きっと、「味」を重視しているのではないかと思います。

■ 私とZippoのFlintsとの出会い

さて、それまで、Zippoライターは、格好をつけるため(?)に何度か使ったことがあったのですが、しばらく使っていると、火をつけるときに回す部分が、回らなくなると、もう使えないと諦めていました・・・。

ZippoのFlintsが交換できることを知ったのは、つい2週間くらい前のことです。
今から思えば、昔の私がいかにお馬鹿さんだったかが分かるのですが、Flintsの存在を知らなかった私が、Flintsを発見するまでの過程が印象的なエピソードだったので、ブログでも紹介させていただきます。

まず、「なぜ、このライターは回らなくなってしまうのだろう・・・」と思いました。それまでは、Zippoはそういうものなのだと、勘違いしていました。ところが、よくよく考えなおしてみると、世の中の人は、みんな、数ヶ月でZippoを修理か、または廃棄しているとすると、おかしな話だなー、と、その時になって、初めて気がついたのです。そして、ようやく、中を分解してみました。分解といっても、中のネジをマイナスドライバーで回すだけの話なのですが、この行為に意味があることを、私は15年間も知らないでいたのです。

そして、「マイナスドライバーではずす」だけの行為のもと、私は生まれて初めて、フリント(Flints)に出会いました。写真のZippoライターの前にある入れ物の中に小さなFlintsが入っています。私が購入したのは、6個入りで179円でした。Zippoを買ったときに、フリントの交換方法などを書いた説明書でもあれば、話は早かったのですが・・・。これはZippo使用者の必須科目だったのですね。

この経験を、何かに喩えるとするならば、ビデオゲームのバイオハザードでアイテムをよく調べてみると、「分解」コマンドがあるではないか、と気がつくようなものでしょうか・・・。

最初に抱いた疑問を、Zippo愛好者に聞けば、すぐに答えが見つかったはずが、私はとんでもない回り道をして、ようやくFlintsにめぐり合いました。
これからは、何か疑問があったら、すぐにその道の玄人に聞くか、もしくはググってみる(Googleで検索する)のが、最善策ですね!

20051120(6).jpg20051120(5).jpg

■ 『師匠』から譲り受けたZippo

写真のZippoは、私が『師匠』から譲り受けたものです。
その数々の傷後から、歴史を感じさせる一品です。Flintsを知らなかったときには、もったいないので、使わないでおこうと思っていたのですが、Flintsや、その他の部品も交換できることを知った今では、愛用しています。その『師匠』から譲り受けたものは、このZippoだけではなく、数々の含蓄のある「言葉」もありました。

私がその「言葉」を聞いたときには、私が若輩者であり、また、心に余裕のない人であったために素直に理解しようとすることができませんでした。でも、半年たった今では、その全てが、私には掛け替えのない「財産」になりました。

その経験を、何かに喩えるとするならば、ビデオゲームのドラクエで、遠い昔に行った国で聞いた、おじいさんの話が、今、別の国のイベントと関係があることに、気がついたとき、というところでしょうか。

それらの「言葉」については、機会があれば是非、ご紹介したいところですが、紙面の関係もあり、将来、是非、掲載させていただければと思います。

■ カテゴリー:愛用品 (My favorite)

今後、この 「 カテゴリー:愛用品 (My favorite) 」 では、「 Specialized 」 「 Firefox 」
「 好きなボールペン 」「 agnis b (アニエスベー)の時計 」 「 腰巻ポッシェット 」
などをご紹介できれば・・・と思います。
posted by LB at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

