2006年03月10日

20060310(07).jpg 20060310(08).jpg

[諸々の事情により時間切れ]
posted by LB at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

神楽坂

20060309(11).jpg 20060309(12).jpg
20060309(13).jpg 20060309(14).jpg
20060309(17).jpg 20060309(18).jpg
20060309(15).jpg 20060309(16).jpg
■ 2006/03/08 撮影

(諸々の都合により執筆していませんでした(汗))
posted by LB at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

姪のMちゃんちでイチゴを食す

20060305(03).jpg 20060305(04).jpg
20060305(05).jpg 20060305(06).jpg

今日、久々にスポーツクラブに泳ぎに行った帰りに寄ったジャスコのフルーツコーナーで、
イチゴのいい匂いに癒されました。調達後に、すぐに食べたい衝動を抑えて、Mちゃんち
まで自転車で輸送です。
博多の大きなイチゴとAppletiser。そして親愛なるMちゃんが小気味良くパクパクと
胃袋に収めていくのを眺めていると、ますます幸せな気分になります。

大きなイチゴは香りも濃厚。味の方は、一瞬淡い味かと思いきや、しっかりとした甘さが舌に残ります。部位によって味が違うのかもしれません。今回は素材の良さを買ってそのまま食しました。

姪のMちゃんは、最近は「オシャレ魔女 ラブ and ベリー のカード(お邪魔女のカードから訂正)」にご執心。カードホルダーにおさめたカードをご自慢という様子で床にならべています。並べ終わって満足すると、今度はまた綺麗にホルダーにおさめていきます。おさめている姿が何か誇らしげなのがかわいいです。
姉のKは誕生日が近いので一足先に口頭でお祝い。
義理の兄のKはスポーツ万能。この日はハーフマラソン。
自転車では20kmを軽々走る私でも、マラソンではもうしばらくの間3kmとして走ったことのない私は、ただただ頭が下がります。

ちなみに姉さん夫婦の六星占術での相性は、姉が金星、兄が天王星で相性は100%。
お互いの長所を高めあえる仲だそうです。羨ましい!
兄と姪は同じ天王星で、結構あたっているかんじがします。姉の金星の方は・・・
本人も笑ってました^^)

[2006/04/04 07:20 一部訂正]
[2006/03/05 23:00 文章掲載]
posted by LB at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ターキー氏とベイエリアをサイクリング (復帰前 特別投稿)

20060220(1).jpg 20060220(2).jpg 20060220(3).jpg

私の良き親友であり、サイクリング仲間でもあるターキー氏と、今回は近場で都内のベイエリアをサイクリングしました。お台場は寒かったですが、走っているときは割と暖かかったです。上の写真は、築地の波除神社で今年一年の波除祈願をしたところです。

20060220(4).jpg 20060220(5).jpg 20060220(6).jpg

お台場では途中で調達したランチを浜辺のボードウォークに座って食しました。
ターキー氏とは先月に汐留で中華の夕食をしたばかりでしたが、話が途切れることはありませんでした。途中、ボードウォークを散歩されているファミリーのお犬様が、われわれのランチに興味津々というご様子でしたが、買主様が「食べちゃだめだよ」と制してくださったために、ランチは無事でした。

20060220(7).jpg 20060220(9).jpg 20060220(8).jpg

コースは平和島〜品川区民公園〜大井埠頭中央海浜公園〜天王洲〜芝浦〜浜松町〜汐留〜築地〜晴海〜豊洲〜お台場というかんじなのですが、復路のお台場〜浜松町をショートカットをするのに最近は水上バスを使います。通常料金の5割増で自転車を載せられます。

20060220(10).jpg 20060220(11).jpg

もともと夕食は築地で寿司と決めていました♪
はまち がだ〜い好きな私は、まずは かんぱち から。最後に炙りもののセットをお願いしたところで、富山県 山田錦 銀盤をいただきました♪

[206/02/20 07:20 文章掲載]
posted by LB at 06:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ハチマン荘クッキングクラブ 新年会

20060131(5).jpg 20060131(6).jpg
20060131(7).jpg 20060131(8).jpg

このネギ味噌鮭スパゲティーはタングステン氏によるものです。
味噌の味と、ネギや鮭の甘さがうまくあわさった一品でした。

20060131(09).jpg 20060131(10).jpg
20060131(11).jpg 20060131(12).jpg

これはみふね氏からもらった合格祝いです。頭をやわらかくして発想を柔軟にできるようにとのことでした。18ヶ月以上が対象なので、私も対象のうちに入っています。^^) 赤ちゃんに戻った気分でいくつか作品をつくってみました。ここに写真でも掲載しない限りはとてもやるせない時間でしたが、この写真を掲載したことで、あの時間も意味があったことになったのではないかと思ったりします。

20060131(13).jpg20060131(14).jpg20060131(15).jpg20060131(16).jpg
20060131(17).jpg20060131(18).jpg20060131(19).jpg20060131(20).jpg

[時間切れ 後日執筆予定(時期は全く未定)]
[2006/02/02 01:09 写真についての説明追加]
posted by LB at 07:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

大学時代のゼミ(研究会)の親友との新年会

20060111(1).jpg 20060111(2).jpg
20060111(3).jpg 20060111(4).jpg

[写真予告]

写真の1コマは、愛用中の新型iPod(ブラック 30GB)に伊藤里絵さんの写真を表示して、
悦になるのコマです。詳細はmercy_k氏のブログにあるのを拝借させていただきま〜す♪
http://homepage.mac.com/naru_yan/iblog/C459986730/E20060107231319/index.html
[2006/01/13 追記]
posted by LB at 07:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ハチマン荘クッキングクラブ 〜 知的な遊びの場 〜

伊藤里絵さんにインタビューしてもらえるように、代表取締役社長になってみました!
・・・ と言っても、ゲームの中での話です ・・・ \(^ ^)/

■ 脳トレーニングブーム

一時期、「ゲーム脳」などという言葉がメディアで取り沙汰された時期もありましたが、それとは逆に、最近は、脳トレーニングブームの波に乗って各種の「脳トレ・ゲーム」がヒットしているようですね。メディアでブームの脳のトレーニング方法には、いろいろと面白いものがたくさんありますが、一言で言うと「脳の活動を活性化」するトレーニングのことですよね?

なんとか教授の脳トレ法、右脳を鍛える脳トレ、前頭葉を鍛える体操、など、いろいろなものが紹介されいていますが、私は、自分の「脳のバグ」をリサーチするとともに、自分の脳の活動を客観的に観察して、どうすれば「ひらめく脳」になるのだろうかと、思いを馳せていました。そしていくつかのヒントをもとに自分なりのトレーニング方法を模索しています。最近ひっぱってばかりで申し訳ないのですが、こちらも長期熟成中ですので、「ロングボードの脳トレ法」についても、将来の記事に乞うご期待です。小出しすると「五感」「並列」「時空」「心」「無」がキーになると思います。

さて、今回は脳トレの中でも「ゲーム」の話です。
ゲームは「脳を活性化させる最大の娯楽」ではないでしょうか?
特にボードゲームのように、親友と顔を合わせて競い合う場合は、なお更です。

■ 人生ゲーム M&A - きっかけはホリエモン

20051203(1).jpg20051203(2).jpg

そこで、何をやったかというと、ボードゲームの「人生ゲーム M&A」です。

人生ゲーム M&A http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/
ライブドアスペシャルをゲットする時間的余裕はなかったので、私は近所のジャスコで20%オフでゲットしました。

今年の日本経済のキーワードは「M&A」と「株式投資ブーム」でしょうか。
私の記憶が正しければ、ある雑誌に、堀江さん(もしかすると堀江さんの共同経営者の人だったかも)が昔、よくM&Aを仮想体験するゲームをやっていたと書いてあったと思います。半年くらい前だったと思いますが、その記事を見たときに、気のおけない親友が集まったときに、いつかそんなボードゲームをやりたいな〜と念じ始めました。
そしてとうとうその日がやってきました。2005年11月29日のことです。

■ ハチマン荘クッキングクラブ

ゲームのプレーヤーは「ハチマン荘クッキングクラブ」の3人です。

いつもは「男の料理」を食す怪しい会なのですが、今回は、趣向を変えてゲームをおかずにしました。ちなみに私は自慢ではないのですが、料理は全くしません。もっぱら食べるほう専門です。(料理は、すごく「脳」にもいいらしいので興味はあるのですが、なかなか重い腰が上がりません・・・)

20051203(3).jpg

上の写真は人生ゲームの象徴となる、我々3人のコマです。

青: 自称、タングステン氏
赤: 三船 (仮名)
緑: 自称、伊藤里絵さんリサーチャーこと、ロングボード

う〜ん、私以外は怪しい名前ですよね? 怪しいのは名前だけではないのですが〜。
でも「一番、怪しいのはおまえだ!」と、2人からゆびを指されかねないので、どのように怪しいかまでは内緒です。一応、フォローしておくと、「知的に怪しい人たち」ということで・・・
(いいでしょうか? ご両人?)

もう少しフォローしておくと、私の「脳のバグ」のよき理解者でもあり、よき相談相手でもあるので、掛け替えのない人生のパートナーです。私はよい親友ばかりに恵まれて幸せものです。(褒め殺しになったかな?)


■ 業績発表

幸いなことに、全員が1回づつ勝利いたしました!
これが、誰かが負け続けたり、誰かが勝ち続けたりすると、しらけてしまうのですよね・・・。
我々3人は、なんと、仲が良いことでしょうか ^^)

20051203(4).jpg

○ 第一回
1. 4兆9,470億円 ・・・・・・ 三船
2. 1兆9,800億円 ・・・・・・ ロングボード
3. -3,000億円 ・・・・・・ タングステン氏 <唯一のマイナス>

○ 第二回
1. 1兆9,750億円 ・・・・・・ ロングボード
2. 1兆870億円 ・・・・・・ 三船
3. 1兆75億円 ・・・・・・ タングステン氏

○ 第三回
1. 6兆70億円 ・・・・・・ タングステン氏 <ぶっちぎりの最高記録!>
2. 3兆3,930億円 ・・・・・・ 三船
3. 2兆5,920億円 ・・・・・・ ロングボード

2人から、怒られてしまいそうですが、私に不利なデータとなるトータルの金額については、敢えて書きません。興味のある方は、足し算してみましょう。頭の体操になるかもしれませんよ! 自分でフォローするのも何ですが、私が一番安定して一定の収益を上げていたと言えるでしょう。(自画自賛)

一回目は大変白熱しました。好対照な結果が出ました。
二回目は低レベルな争いではありましたが、接戦でした。できれば圧勝したかった!
三回目は、M&Aをやりやすいオリジナルルールにしたところ、強運も手伝って、タングステン氏の圧勝でした。

私の素直な感想としては「1回勝てて良かった」です!


■ ゲームのあたえるインパクト

ゲーム自体は、もともと子供の楽しめるボードゲームなので、そういう意味では、うまくできているな、という好感がもてる反面、大人にとっては、こういう要素があればもっと面白いに違いない、というような気がしないでもありませんでした。

ただ、対象年齢にその年代が含まれているということは、今現在この人生ゲームで遊んでいる小学生くらいの人たちが、将来、本当にM&A好きな企業の社長になってしまうかもしれない・・・ ということが予想されます。末恐ろしやです。最近は、プチ村上さんのような小学生が、10万円くらいの資金を使って、実際にデートレードしているというニュースも見ました。その子が「危ないので損切りしました」などと話しているのをみると、やはり末恐ろしく思います。将来は、村上さんのような方が、何千といる時代になってしまう可能性があるかもしれません。将来を予想することはとても難しいことではありますが・・・。

さて、M&A系のゲームは、他にもいくつかあったかと思いますので、このブログの読者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、「これが面白かった」と、是非教えてくださいネ!


■ イメージトレーニングから得た収穫

もしかすると、将来、またやるかもしれないので、他の2人に自分の手口を読まれないように、自分が体感した攻略法は、ここでは書きません。^^)
ネタバレもないので、ご興味のある方は、是非、ご友人とお楽しみくださいね!

我々は3人とも、プレー当日に、初めてルールを覚えていきました。
最初の1回目はスリル満点でした! ゲームをやりながらルールを覚えていくのです・・・。
新しいゲームをはじめるときの醍醐味は、ゲームの中でルールを学習していくところにあるのかもしれません。

そして、逆にゲームの立場からリアルについて連想してみると、「今まで誰も考えもつかなかった世界で、誰が先にルールを導き出していくか・・・。」それが、今のところの私のライフワークと考えているイノベーションのシードのコンセプトをつかむポイントになるのに違いない、などと思いを馳せることができました。

20051203(5).jpg

さて、この人生ゲームの醍醐味の1つに、銀行からもらうゲームの「お札」が、本物のような錯覚に陥る感覚というのがあると思います。そういう瞬間に考えてしまうことがあります。
リアルで「億」単位のお金を、自分が手にすることはあるのだろうか・・・と。
まあ、そんな冗談のようなことを妄想させてくれるのが「ゲームの魅力」に違いないですよね!

では、今日はこのあたりで。

Masa. | Longboard
posted by LB at 23:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

クラシックバレエの発表会

20051120(1).jpg20051120(2).jpg

今日は姪のMちゃんのクラシックバレエの発表会に行ってきました。写真は若きバレリーナのMちゃんに送ったブーケです。余談ですが、花束の左上に写っているピンク色の花が、今このブログのテンプレートに使っているガーベラという花なんですね。

3章からなる「白鳥の湖」と、創作の世界の「カルメン」を見ました。バレエをライブで見るのは初めての経験でしたが、人のシルエット、パフォーマンスが、これほど美しいものとは思いませんでした。少しジェラシーを感じてしまうほどの美しさ。それが私のクラシックバレエのファーストインプレッションです。Mちゃんをはじめとしてバレエを習いたての若いバレリーナが、大変可愛らしく、舞台の奥行きの広さを感じさせてくれたのも好ましいものでした。
posted by LB at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ヒューガルデン ホワイト ワン パイント - Hoegaarden White One Pint

20051119(2).jpg

Favori - 銀座ファボリ Belgian Beer Pub
http://www.eurobeer.net/favori/

土曜日の朝、なんと08:00頃に、親友のYさんから、夕食に銀座でベルギービールでも飲まないかと電話がありました。

ひと月くらい前に、あるベイエリアのレストランで、アメリカンな食事をしたときから、次回は是非、という話になっていましたが、早くもチャンス到来です。Hoegaarden White が大好きな私は、勿論、2つ返事でOKです。
(ヒューガルデンのキャンペーン中で、スクラッチカードでオリジナル・バンダナが貰えてラッキーでした!)

20051119(1).jpg

Hoegaarden White
http://www.silrubin.com/hoeg_white.htm

ベルギービールの代表格 Hoegaarden White。あのフルーティーなアロマは、オレンジの皮とコリアンダーからきているそうです。1パイントの大きなグラスで豪快に飲みました。このグラスで飲む、このビールのフレーバーがたまりません。いつ飲んでも美味しいです!
夏場は、1ヶ月に1度くらいの頻度で輸入食品店に買いに行きます。日本のビールでこのフレーバーにもっとも近いのは、銀河高原ビールの白ビールだと思います。

銀河高原ビール 白ビール
http://www.gingakogenbeer.com/lineup/shiro/index.html

食事の方も、ムール貝、チーズも絶品で、ビールも会話もすすみました。

この歳になると、友人との会話は貴重な時間です。親友であればあるほど、ディープな話ができて、日頃から自分の頭に凝り固まっている固定概念が、柔らかくできるので、楽しいひとときです。今日もまた、私のいくつかの固定概念の殻にひびがはいって、また新しい視点が生まれました。
私も、自分の意見をあまり曲げないところ(数ヶ月後にあっさり主義を変えてしまった経験がないわけではありませんが)がありますので、各々の主義については、平行線な部分が多いのですが、人生の楽しみ方については、お互いに共感できるところが多いのが、友人のいいところです。

Yさん、今日はいいお店に連れていってくれて有難うございました!
次回もYさんのお勧めのお店で是非!
posted by LB at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

