2006年04月06日

Apple Computer : Boot Camp - Mac and Windows

20060406(08).jpg 20060406(07).jpg

過去にはVirtual PCなどでMac上でWindowsを動作させることはありましたが、いろいろ時代は変わり、とうとうMacがWindowsを正式サポート(※)する時代がやってきました。これでMac最強神話もできつつあるかもしれませんね。

※ 訂正します。正式サポートではないみたいです。[後に追記]

私の場合は昔からMacintoshに強い憧れはあったのですが、費用対効果を考えるとなかなか手が出せませんでした。私が購入した最初のApple製品はiPodでしたから。こうなると現在検討中の新PC構想に、新型Intel Macもないわけではなくなってきたかもしれません。問題はMacの場合は自分で好きなパーツ交換をすることができるかどうかに尽きますが・・・。

こうなるとIntel PC向けにMac OS単体発売という今までは有り得なかった夢も、妄想してしまえる時代になりそうですね。

[2006/04/06 07:30 掲載完了]
[2006/04/06 06:31 文章掲載]
[2006/04/06 05:20 タイトル掲載]
posted by LB at 05:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

Microsoft (Live Search, Origami), Intel (Intel Core), Apple (Intel Mac), Google (What's next?)

20060310(09).jpg 20060310(10).jpg
20060310(11).jpg 20060310(12).jpg

** Microsoft - Windows Live Search (Beta)

http://www.live.com/

I evaluated the "Live Search". Looks Nice. Very like "Web 2.0". JavaScript (Ajax) based. But I cannot use Japanese words for queries.
For example, I could not search "伊藤里絵", though I could search "Masa. | Longboard".
Could you add Japanese support as your earliest convenience? (*)

* I found that I can search "伊藤里絵" when I chose Japanese language. So it's my misunderstanding. Because of using English version of Firefox, sometimes I have to set correct language, like Japanese.

** Microsoft - Origami Project

Origami(折り紙), Shodo(書道), Soroban(算盤)
I like such Japanese cultures. Especially, "Origami".

"Tsuru" is the most famous origami. But I made a Ise-ebi (Japanese lobster) when I was a primary school student. It was an expert work for origami-nists.
It cannot be made by a general origami. More than 30cm x 30cm origami is mandatory.
Anyone who are reading my blog, would you like to see the work by me?
If most of the readers want to see it, maybe I will try it again!

** Intel - Intel Core

No comment, because of time reason.

** Apple - Intel Mac

No comment, because of time reason.

** Google - What's next???

No comment, because of time reason.

[2006/04/04 07:14 JST - Corrected]
[2006/04/04 07:10 JST - Modified]
[2006/03/10 08:03 JST - Updated]
[2006/03/10 07:35 JST - Only title]
posted by LB at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

日立・東芝・ルネサス 45ナノ半導体 共同生産 3000億円規模の投資

対インテル+アジア勢を考えると正しい選択のように思います。
私が言う立場には全くないのですが、いっそのこと、日本の都市銀行のように、半導体+家電業界も、業種別で3グループくらいに再編してみてはいかがでしょうか?
坂本龍馬がこの時代にいたとしたら、きっとそんな偉業を成し遂げてしまうのではないかと妄想してしまいます。私がこれにインボルブしたいかどうかは別の話ではありますが・・・
posted by LB at 07:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Google Legacy

■ Newsweek (Japanese Edition)

20051228(1).jpg20051228(7).jpg

20051228(2).jpg20051228(3).jpg

Googleの強みは、徹底的に「知」を創ることに集約されていることでしょう。

日本で産学連携で検索技術を共同研究するというニュースもありましたが、Googleを追いかけているだけでは、一生追いつけないのではないでしょうか? 私が言う立場ではないのかもしれませんが、Googleの2歩先を読まないといけないと思います。

■ 日経産業新聞: 時価総額

20051228(4).jpg

20051228(5).jpg

■ The Google Legacy / Stephen E. Arnold

ttp://www.infonortics.com/publications/google/google-legacy.html
ttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087416,00.htm

GoogleがMicrosoftを凌ぐ時代を予想しているそうです。中身を読んでいないのでなんとも言えませんが、知価革命が起これば、私の勝手な勘(第六感)では、その可能性は十分にあると予想します。

■ 私が10年前の学生時代に読んだドラッカー等

20051228(6).jpg

「知識労働者」の概念はあのときに獲得しました。私がそうであるかどうかは?ですが、人間、思い込みは肝心です。信じるものは救われるのです。
posted by LB at 06:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

Google vs Microsoft

20051215(4).jpg

GoogleがAOL株を5%取得する方向で調整中で今週中にも合意に達する可能性がでてきたようです。アイカーン氏は反発しているらしいですが。

Investors Like Possible AOL-Google Deal (Monday December 19, 2:31 pm ET)
http://biz.yahoo.com/ap/051219/google_mover.html?.v=1

私がGoogleやMicrosoftの株式を取得しているかどうかはヒミツです。知っている人はばらさないように^^)NASDAQも最近弱含みですね。Thanks Giving Day(感謝祭)あたりが実は、頂点だったのでしょうか? もう少し観察しなければ分からないとは思うのですが。
そして最近の急激な円高は少し計算外でした。少しドル高に戻すことがあったとしたら、アクションを考えなければいけません。
posted by LB at 06:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

AOL買収: Microsoft vs Google

今までの話とがらっと変わるのですが、米国ハイテク事情についてです。
後半は、半ば強引にサーフィン関係にもっていきます。

AOLの買収米Yahooがおりて、MicrosoftGoogleの一騎打ちになったそうですね。
結果は月曜日にも出るそうで、こちらの火曜日(※注)には決着がつくらしいです。

※注: [2005/11/30 追記] その後の経過ですが、まだ2社とも交渉中だそうです。決着がつくまで待つしかないですね。
http://biz.yahoo.com/rb/051129/financial_icahn_lazard.html?.v=6

わくわくしますね。どちらが勝ってもおかしくない気がします。
イメージ的には、若いGoogleにがんばってもらいたいところですが、最近、
Microsoftが大人しい気がしているので、Microsoftにもがんばってもらいたいところです。

今、どちらの株を買うかとしたら、どっちを買う? と考えてみると・・・。難しいですね。

というか、ここで予想して火曜日(※注)にはずれたら、はずかしいので敢えて書きません。
ちょうど今日、E*TRADEの口座開設完了キットが届いたところなので、この週末少し考えて見ます。
ちなみに今まではずっとマネックスを使っていました。満足度はわりと高いのですが、
手数料と米国株式投資を考えると、さぁどうなのでしょう。しばらく並行して試用してみる予定。

20051111(1).jpg

Googleの話がでたので、画像はGoogle Earth http://earth.google.com/ でみた、神奈川県 鵠沼海岸周辺です。以前にサーフポイントを覚えるのに、私は稲村ガ崎から鵠沼まで歩いて波を見ましたよ。

Google Earthがリアルタイムで表示してくれたら・・・。って誰もが思う夢ですね。
波の予報サイトチェックなどしないで、現場のライブカメラが見れちゃうかも。
でも真上からの画像は、波高とシェイプを確認できないからやっぱりだめかもです。

20051111(2).jpg

さて、その日は波が全くのフラットでしたが、快晴だったので、散歩日和でした。
ランチは、七里ヶ浜のアマルフィ・デラセーラ(Amalfi Della Sera)でとりました。
丘の中腹から七里ヶ浜を眺めるビューは最高です。
posted by LB at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ハイテク系 (High-Tech) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

