2006年08月23日

新作アロマとヘアゴム

20060823(01).jpg 20060823(02).jpg
20060823(03).jpg 20060823(04).jpg
20060823(05).jpg 20060823(06).jpg
20060823(07).jpg 20060823(08).jpg
20060823(09).jpg 20060823(10).jpg
(2006/08/22 撮影)

□ ショッピング:新作アロマとヘアゴム

グレープフルーツのエッセンシャルオイルを切らしてしまったので、今回はボタニクス製をゲットしました。新作ソープがなかなかいい物揃いでした。
Green Teeとか、ピーチ・パチュリとか、これからの季節によさそうなものもありましたが、私は最近桃づいているので桃の匂いがはっきりと分かるピーチ&オレンジにしてみました。グレープフルーツの方はさすが天然素材だけあってとてもいいかんじです。

ドンキでヘアゴムを調達したのですが、どこに置いてあるのか見つけるまでが大変でした。最近は分からないともう店員さんに聞いてしまうのですが、なぜか「ヘアゴムどこですか?」の一言を言う勇気がありませんでした。なんかいかにも女性女性したものに惹かれることが全くなかったかというと嘘になってしまうのかもしれませんが、最終的にゲットしたものはとても無難なもの。前に使っていたゴムが伸び伸びになってしまったのでおニューは結構気に入っています。顔が映っていない理由は聞かないでください・・・。最近ほっぺたが心持ち福よかになってきた気がしないでもないです。

なんかとても男の買い物とは思えないものばかり買ってしまいましたが、バランスをとるわけではないですが、自転車の部品も調達しました。もともとは自転車屋に向かう途中にアロマ屋があるので、実は、自転車の部品を調達したあとにアロマ屋に立ち寄るパターンが結構多かったりします。


■ やじプラ: 崖っぷち

「崖っぷち」がタイトルにつく洋物ドラマのイベントにて、国生さゆりさんと梨花さん。「崖っぷち」に立つとヒトは強くなれるという話で、NHKのプロフェッショナルの総集編の話を連想しました。
ドクター茂木先生曰く、脳科学的にも「挫折のあとに飛躍のチャンスあり」なんですね。自分の欠点を補おうと、脳が激しく活動する絵がありました。理想と現実のギャップを埋めるために、意識としてはかなり苦しい時期なのだとは思いますが、無意識のレベルでもヒトの脳は大変活性化するということなのだと思います。そしてヒトにも組織にもホメオスタシスがあるのだと思っておりましたが、脳レベルでも再生のメカニズムが存在するんですね。一部の機能を損傷したときに、運がよい場合にはそれを補完しようと働く部位があるという話は聞いたことがあります。
「運がよい」の程度については難しいものがありそうです。私のような素人が軽々しく論じることができない領域であることも分かります。


■ やじプラ占い: ひさびさの1位 金運良し

昨日の日本株の上昇は全く予期しないものでした。今日のことは、さすがに預言者じゃないので分からないのですが、ここ数週間は、北米、欧州、アジア、そろってあげている事と、オイルマネーが戻ってきているということなので、これは日本だけに限ったことではないのではないか・・・ というのが今後を占う上での1つのポイントになりそうな気がします。
つまり、下がるときは皆下がる可能性があるんではないかと、心のどこかで思っているということです。それがいつはじまるかは、全く分かりません。
まずは、米国FRBのインフレ警戒懸念への動向は要チェックですね。


■ 阿部寛さんの出演中のドラマ

昨夜はおとなりの愛犬を預かる話。毎回楽しみにしていますが、期待を裏切らない話に満足度高いです。来週の予告にスポーツジムに通う姿が・・・。私も大体最低でも週に1回くらいは通っているのですが、今週はまだでした。今夜にも行こうかな〜。
主題歌はEvery Little Thingだったんですね。テイストが変わったので声からは気がつきませんでした。


■ 400枚の写真

里絵さんは旅行で400枚写真撮ったんですね〜。私の場合はとんでもない量の写真を撮りますが、大抵は高速PCで高速スライドショーすることでレビューします。フリーのスライドショーソフトを使用しています。1枚0.2秒くらいのスピードでスピードレビューします。
もちろん、意識ではほとんど分かってないです。無意識にレビューした気になる程度でいいのだと思います。私はこれを右脳活性化法の1つだと思っています。実際、子供に10枚くらいの絵をさーっと見せて、記憶の訓練を行う右脳トレーニング塾というのがあるらしいですね。驚くのは一瞬でその順番を覚えてしまう子がいるということでしょうか。私はそこまでなりたいとは思いませんけど。

私はどうやら昨年末から7万枚の写真を撮っているようです。
1ヶ月1万枚弱のペース。毎日が海外旅行くらいのペースかもしれません。1日平均300枚くらいでしょうか。
普段は毎日PCに移し変えればいいのですが、旅行のときはデジカメのフラッシュメモリカードからどこにデータを移すかが問題なんですよね。それだけのためにノートPCを持って行くのが、いつもしっくりしません。
探せばすでに何かいいものがありそうな気もしますが、ポータブルで20GB〜30GBくらいの容量のあるデバイスがある世の中なのですから、そこにデータを移すような製品があってもおかしくない気がします。その製品寿命がどれだけあるかはまた微妙な問題なのかもしれませんが。


■ 待ち受け写真

今日の芸能ニュースのえびちゃんの赤いドレスが気にならなかったかというと・・・ 嘘になってしまうのでしょうけど、今日の待ち受けの方が、私的には全然勝っています!!

隙間の曲線美。まるで彫刻のようです。(自分で言っていてお恥ずかしいですが。)


[2006/08/23 08:12 一部修正]
[2006/08/23 08:02 執筆掲載完了予定]
[2006/08/23 07:27 文章第一弾掲載]
[2006/08/23 07:12 写真掲載完了]
[2006/08/23 07:07 写真第一弾掲載]
posted by LB at 07:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー (Aromatherapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

クチナシの花

20060706(01).jpg 20060706(02).jpg
20060706(03).jpg 20060706(04).jpg
(2006/07/05 撮影 - 少しくすんでいますが、匂いはサイコウでした)

20060706(05).jpg 20060706(06).jpg
20060706(07).jpg 20060706(08).jpg
20060706(09).jpg 20060706(10).jpg
(2006/07/05 撮影)

□ クチナシの花の香り

最近、クチナシの花のあま〜い香りがマイブームです。


■ やじプラ カンガルーのハッチくん (一昨日)

あぁ〜、何か2年前に私のおなかが、ぷ〜っくりとしていて、ポンポンいい音が鳴っていた頃が懐かしく思い出されました。

ポンポン・・・ ポンポン・・・ ポンポン・・・ ポンポン・・・

自分でも惚れ惚れとするようないい音〜。
いやいや、あんな音に憧れていてはいけません。日々精進です。


■ きょうだけ、よ 古澤さん

1980年代の洋楽は忘れられない曲が多いですね。
特に1984年前後の曲は今でも新鮮な曲ばかり。


■ 里絵さん 携帯 オールディーズ写真館 (再び)

ダ・ヴィンチは美しいモナリザの微笑みに、何かのメッセージを隠したという。。。

では、里絵さんはあの衝撃的な写真に何の意味を込めたのだろう・・・
う〜ん、あと少しで分かりそうなのですが・・・。う〜ん・・・ また明日かんがえようっと。


[2006/07/05 23:36 文章掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー (Aromatherapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

聖なる香り

20060609(01).jpg 20060609(02).jpg
20060609(03).jpg 20060609(04).jpg
(2006/06/08 撮影)

■ 里絵さん 携帯ムービー 子供の頃の夢は?

今でもかわいいバレリーナに憧れているそうですね。
それでは、きっと姪のMちゃんのバレエを見たら、一緒にやりたくなってしまいそうですね。私は見てるだけにしておこう。男性のバレエの格好はかなり恥ずかしいと思うので。


■ 野球 オリックスvs広島

広島のダグラスは両リーグトップの8勝目。黒田の他にそんなにいいピッチャーがいたとは。これで五分ですね。


■ 週末

土曜日には、な・ぜ・か、ラーメンが食べてみたい気がします。
2時頃に食べてみたい気がします♪


20060609(05).jpg 20060609(06).jpg
(2006/06/08 撮影)

□ 昨日の日本株

昨日の日本株価は「直滑降」。
米国株価の下落率に比べて2倍以上の下落スピードは、理性では全く信じられません。完全に読み誤りました。私は指をくわえて見えているだけ。何も行動できませんでした。

昨年末の映画の Mr. and Mrs. Smith で、ジェリーがピットの乗ったエレベーターを何を思ったのか、切り落としてしまって、死んでしまったと思い込んで、レストランで泣いているシーンがあったのを思い出しました。
映画の主人公であれば、ピットのように落ちる間際に逃げているわけですが。
さて、私はというと・・・。現在はまだ落ちるエレベーターの中にいる状態です。

地面まで落ちきる前に、なんとかしなければいけないという気持ちになりました。一昨日までは全くそんなこと考えないくらい楽観モードだったんですが。

私としては、以前に判断ミスをしていることもあり、今後についてはしばらくどちらとも分からないとしか言えません。あと1週間〜1ヶ月くらいしてみると、あぁ、そういうことだったのかー、と根拠のあるデータとともに明らかになるのだと思います。

イノベーションについても同じことが言えるとJAIST MOTのイノベーション概論でやったのを思い出しました。あとから振り返れば、あれがイノベーションだったのだと断定されるのであり、イノベーションが始まった時点では、それがイノベーションであるということはほとんどの人が気がついていないと言われています。

さて、現時点ではまだこれからどういうアクションを起こすか決めかねていますが・・・ 早朝のニュースに大注目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は、早朝に執筆を予定。

□ 私の子供の頃の夢は?
■ ワールドカップ 開幕
■ 里絵さん 携帯ブログ ハートのネックレス
■ 里絵さん 携帯ブログ ネイル
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー (Aromatherapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

一石二鳥のアロマランプ

20051110(2).jpg20051110(3).jpg
20051110(4).jpg

ここ1年くらいの間、天然素材の匂いのあるソープを好んで使っていました。
その石鹸は、赤坂見附にあるボタニクス(BOTANICUS)というお店で購入しています。
最初に嵌ったのは、柑橘系のオレンジ・レモンです。夏の朝のフレッシュな目覚めに最適でした。匂いがリアルなので、つい、石鹸を食べてしまいそうになるんですよね。

その後、匂いの元となるアロマオイルに興味を発展させて、リフレッシュ効果のあるアロマや、気分を安定させる匂いの含まれたウッド系のアロマを使い始めました。最初はハンカチやタオルに数滴染み込ませて、汗を拭うときに香りを嗅いで癒されたり、気を落ち着かせたりしていました。
でも、就寝時にもいい香りの中で安眠したいと思い、とうとうアロマランプを買ってしまいました。少し衝動買いにも近かったのですが、花柄が気に入ったのと、夜、部屋の明かりを全て消したあとでも、このアロマランプの暖かい光があれば、安心して眠れるので一石二鳥です。

お店の人から教えてもらったのですが、それぞれのアロマは、人によっては効果が変わることがあるものもあるそうです。確かにセィテュエーションによっては同じ香りでも、いい香りだと思う場合と、匂いが強すぎると感じるときがあったりするように思います。何にせよ、自分の鼻で嗅いで自分の好きな匂いを選ぶのがよいということでした。
株式を買う場合にも、自分がよく知っていて好感度の高い銘柄を選ぶのがいい、と言いますが、少し共通するものがあるような気がします。

以下は私が今までに試したものです。私はどれも好きなものばかりです。

○ アロマ ソープ
− オレンジ・レモン
− アプリコット
− ハニー・レモン
− ストロベリー
− パイナップル・ココナッツ

○ アロマ エッセンシャルオイル
− グレープフルーツ (Grapefruit)
− ティー・トゥリー & レモン (Tea Tree & Lemon)
− ローズウッド & サンダルウッド (Rosewood & Sandalwood)

○ アロマランプ
ウォールアロマランプ ブルーハーブ
posted by LB at 03:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー (Aromatherapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

