2006年07月28日

昨日のやじプラと伊藤里絵さん (夏休み前最終投稿 (予定))

20060728(09).jpg 20060728(10).jpg
20060728(11).jpg 20060728(12).jpg
20060728(13).jpg 20060728(14).jpg
(2006/07/27 撮影)

■ @Rie 夏の思い出 尾瀬

きょうだけ、よ に8時間歩くなんて書いてあったので、てっきり富士山かと思っちゃいましたよ。富士山にまでストーカーしに行かなくて本当に良かったです。^^)/

でも、実は・・・。河口湖花火とセットで富士登山計画というのもないわけではありません。少し不謹慎ではありますが、運が良ければ、台風一過の日に登るのがいいんですよ!

私が高校生くらいのときだったでしょうか。父親と台風一過の満点の星空の下で富士登山した記憶があります。たまたま見た河口湖花火も素晴らしかったです。上空から見た花火も丸いのをあのときに実感しました。
トレッキングシューズではなくて普通のカジュアルな靴で登ったので、下山のときには、靴から指が出るような穴が開くくらいにボロボロになって散々な目にもあいました。夏とはいえ、Tシャツのような格好で登ったので、日の出を拝む頃には寒さで死にそうでした。頭が凍るように寒かったです。自然をなめてはいけないという教訓を身にしみて感じました。

今度本当に登るときには、わりかしまともな格好で挑まねば〜。^^)


■ 里絵さん 携帯ブログ クリスマスに観たい! 〜幸せのポートレート〜

Sex and the City の Sarah。あのオープニングの水飛沫を上げるスローモーションのシーンが忘れられません。最初の1話だけですが、iPodに入れてます。(汗)

でも、iPodに入れていて一番大切にしているものは他にあります。
それは何かというと・・・ 今日のところはまだ教えてあげません。

さて、Season 4まであるようなのですが、私はSeason 2の途中までしか観てないのです。では、夏休みは、Tsutayaで全部借りて・・・ なんてことはあまりしない方がいいと思われます。

しかし、里絵さんが黙り込んじゃうなんて・・・。全く想像できないのですが(汗)
いやいや、人は見かけによらないと言いますし〜、もしかすると本当なのかな〜。
いやいややっぱり〜。いや〜 そうだとしても・・・。

いくら想像しても本当のことは良く分かりません。(><)
自分の性格の波を自分でもよく理解できていないこともあるのですから、人の性格はそれこそ分からなくて当たり前ですね。いや〜 神秘に満ち満ちています。


■ 江ノ島 倖田來未プロデュースの倖田浜

やっぱり、夏は海ですね!!

ライフセーバーならぬラブセーバーですか〜。
やじプラ世界通信で、あられもない格好のウェイターが出てきたことがありましたが、あんなマッチョな人たちを思い出しました。

昨日かおとといの古澤さんの質問に、里絵さんは「暑い夏が好き」。大木さんは「断然、冬」。という好対照な好みだったのがインプレッシブでした。

私はやはり春〜夏が好きです。サイクリングには秋もいいです。そしてウィンタースポーツも悪くないな〜。でも、マリンスポーツは、やっぱり、夏ですね。

ビーチフラッグとかビーチバレーとかもしてみたいですが、こればかりは相手がいないと始まらないです。(><)


[2006/08/01 09:48 誤字修正]
[2006/07/28 02:20 一部修正]
[2006/07/28 01:50 執筆完了]
[2006/07/28 00:43 写真掲載]
posted by LB at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊藤里絵さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAIST MOT オープンセミナー ホンダのDNA

20060728(01).jpg 20060728(02).jpg
20060728(03).jpg 20060728(04).jpg
20060728(05).jpg 20060728(06).jpg
20060728(07).jpg 20060728(08).jpg
(2006/07/27 撮影)

■ オヤジさん (本田宗一郎さん)

小林さんはとても元気。圧倒されるほど元気。

遠山先生も理路整然と歯切れがよくユーモアもある素敵なお方ですが、その先生ですら若干小さく見えてしまえるような、そういう大きな存在でした。

オヤジさんのDNAは、あの威勢のいい元気さにあるのですね!!
その小林さんが圧倒されたというオヤジさんの元気のレベルとはいかに・・・。
小林さんのオヤジさんの物真似を聞くだけでも、かなりの迫力でしたが、とてつもないお方だったに違いありません。

「学校の成績なんて関係ない。人の言うことや、本なんて信じるな。自分のユニークで高質な原体験が全て。」「必要ない人なんていない。」「MBA、マーケティングなんて大嫌い。」

当時の天才は、MBAもマーケティングもいらなかったんですね。
つまりは、そんなことは人に聞かなくとも、本を読まなくとも、実体験からすでに経験知として既得されていた方だということなんですね。
おそらくは盛田昭夫さんもそういうお方だったのでないかと思います。
オヤジさんもそうだったようですが、おそらく天性のイノベーターやマーケターの素質としては、「徹底的な遊び人」であり、「人の心」の分かる人だったのではないかと、私は思います。

さて、現在においても、MOT、MBA、マーケティングの世界が全く必要ないかどうかというと、かなり微妙な話になるかと思われます。ただ、それらよりも「本当に大切な本質は何か。」という哲学にホンダのDNAがあるのですね。

では、恒例のキーワード列挙です。

「本質」、「人生のゴール」、「企業の存在意義」、「志し」


□ 日本の戦前戦後に天才が現れたのは偶然ではない(仮説)

この考えは、誰かに聞いた話が私の深層心理に残っていただけの話なのかもしれませんが・・・。

本田宗一郎。盛田昭夫。松下幸之助。
これらの天才が輩出された時代と戦争の関連性は見逃せないと思います。

戦争という時代の混迷が、実は次の時代の幕開けだったのではないかと、考えざるおえません。これはとても危険な発想であることは、わたしもよく理解しているつもりです。

ただしかし、戦後と21世紀の現在を比較したときに、加速度的な変化というのはそれほどなかったのではないかと思えてしまいます。

「平和」が尊いものであることは分かります。ただ、100年〜200年単位のスコープでみた場合はどうなのでしょうか。坂本竜馬が輩出された時代も混迷の時代から新しい時代への幕開けでした。

実際に戦争を体験された世代の方に、少しでも戦争に肯定的な発言をしてしまったとしたら、殴られるというか、殺されそうですね。そして、そんなキケンな思想は、つい昨日まではほとんど気にもしていませんでした。

天才が必要だからと言って戦争をすることはまずあり得ないでしょう。時代が天才を必要とする時代というものがあり、そして、天才が必要ない平和な時代もある。

「今は平和だから天才もそれほどは必要とされていない。」ということなのでしょう。
そういう平和な結論で終わることといたしましょう。


[2006/07/28 07:46 一部修正]
[2006/07/28 01:22 執筆完了]
[2006/07/28 00:42 写真掲載]
posted by LB at 00:04| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アカデミック (Academic) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ビデオブログ: Caustics 2006/07/26

caustics20060727(01).jpg
caustics20060727(02).jpg caustics20060727(03).jpg
(2006/07/26 撮影)

□ 私の夏休み

来週、少し早めですが、夏休みをいただきます。

そのため来週の1週間は、ブログをお休みさせていただいて、「あること」に専念しようかと考えています。「あること」については・・・ 今のところはヒミツです。
以前のように取材期間中に特別投稿してしまう可能性も否定はできませんけど。(汗)


□ 浴衣

「間宮兄弟」と「冷静と情熱のあいだ」を最近ようやく読み終わりました。
まだ見ていませんが、「デューク」もドラマ化されていましたね。
(そう言えば作者は違いますが「天使の卵」も映画の広告を見ました。)

さて、「浴衣」と「花火」というと、やはり、間宮兄弟を連想してしまいます。花火をしている最中の描写が無かったのはなぜだろうかと自問自答してみました。やはり、それは想像に任せったからなのではないかと考えました。

間宮兄弟だったらどんな花火を買ってきて、どんな風にしたのだろう。

あ・・・ ここまで書いていて気がつきましたが、映画はどういう描写だったんでしょうね〜。
映画を見逃してしまったために本しか知りませんが・・・ 気になるな〜。
映画を観られた方、そこだけでもいいから教えていただけないでしょうか??


[2006/07/27 01:34 執筆完了]
posted by LB at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 (Art) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAIST MOT オープンセミナー

20060727(01).jpg 20060727(02).jpg
20060727(03).jpg 20060727(04).jpg
20060727(05).jpg 20060727(06).jpg
20060727(07).jpg 20060727(08).jpg
20060727(09).jpg 20060727(10).jpg
(2006/07/26 撮影)

□ JAIST MOT オープンセミナー 2006/07/26 味の素 匠の技 暗黙知と形式知

味の素で研究開発をみられている方の講演。数々のヒントをいただきました!!
とても美味しいお話の数々。そして満腹になって満たされた気分になりました。

「食」という文化の世界における研究開発には、勝ちパターンというものはなく、新しい提言能力がものを言う。
もうこの言葉を聞いただけで考えさせられることが多々あります。

この他にも数々の心に響くフレーズ、コンセプト、そしてヒントが宝の山のようにありました。
今日のところは時間の都合もあり、またいつものように、自分の忘却防止も兼ねて、ごくごく一部ですが、キーワードだけメモっておきます。

ホワイトソースの匠の技。麺作りの匠の技。鰹だしの疲労回復効果。中華の匠と家庭料理の違い。うまみレセプター。暗黙知と形式知。Serendipity(偶然の一致)。提言能力。


□ JAIST MOT オープンセミナー 2006/07/27 ホンダのDNA

27日は元ホンダの方の講演です。こちらも大変楽しみです。


□ JAIST MOT 研究開発マネジメント論レポート

〆切が今月末と迫って参りました。正直申しまして、また〆切前の駆け込みになること間違いなしです。修論のテーマとあわせてしまえば一石二鳥という井川先生のアドバイスが頭から離れないのですが・・・。
私的天才論(仮)と研究開発マネジメント論の接点はどこにあるのだろうか。
私の個人的な直感としては直結していたのですが、段々と微妙になってきました。
しかしできれば初志貫徹と行きたいものです。


[2006/07/27 01:11 執筆完了]
posted by LB at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アカデミック (Academic) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

20060726(07).jpg 20060726(08).jpg
20060726(09).jpg 20060726(10).jpg
20060726(11).jpg 20060726(12).jpg
20060726(13).jpg 20060726(14).jpg
20060726(15).jpg 20060726(16).jpg
20060726(17).jpg 20060726(18).jpg
20060726(19).jpg 20060726(20).jpg
(2006/07/26 06:25〜07:06 撮影)

□ 朝

やじプラのお天気予報でも見ましたが、とうとう拝めました、おてんとさま。
苦節10年ではありませんが、久方ぶりに晴れ晴れとしたお天気を迎えることができました!! あやうく太陽の光がどれほど強かったかを忘れそうになるほど長い月日に感じられました。
里絵さんの出番が一段落するとともに(・・・)早速、朝の空気を吸って参りました。

ついでに自転車のメンテもして今日のライディングの準備も万端です。
ギアとチェーンに油を垂らしたのでスピードも上がる仕上がりなのですが、そこは少しブレーキを踏んで安全運転を心がけたいものです。


■ やじプラ 芸能 村主章枝選手と劇団ひとりさんの意外な関係

「今回は僕が村主さんのフィールドに来たわけじゃないですか」
「今度は逆に来ていただいて」「何かやりましょうか?」
「M-1出ましょうよ! M-1」「アラスカーズ! アラスカーズ!」

「え〜。」
「あの〜。」(首を大きくふる村主さん)
「あの〜。」(一層大きな声で)
「できたらあんまりそっちの方では・・・」
「スベりたくないので・・・」

「いただきましたよ!」


■ モーサテ

最近の日本株は米国市場の結果をみた朝にその日の動きがほとんど手に取るように分かると・・・。本当にそう思います。
米国市場と日本市場の連動性の乖離の可能性は今後あるのでしょうか。
これは大きな謎でしょう。個人的には今後の両国のベクトルは違うのですから、乖離はあって当然だと思います。しかし現実にはいかがなものでしょう。


[2006/07/26 08:05 執筆完了]
[2006/07/26 07:43 写真掲載]
posted by LB at 07:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミのあ〜くん。

20060726(01).jpg 20060726(02).jpg
20060726(03).jpg 20060726(04).jpg
20060726(05).jpg 20060726(06).jpg
(2006/07/25 撮影)

□ セミのあ〜くん。

明日のブログに載せる写真は何にしようかな〜と。帰宅したところ・・・。

一匹のセミくんが夜這いに私の部屋に入ってきていました。

虫の駄目な方、ごめんなさい。でも、私には彼が美しく見えました。
まだ羽化して間もなかったのでしょう、羽にはまだ透明感があって、緑からオレンジ色のグラデーションのスジが美しかったです。

せっかく遊びに来てくれたので、いつものように名前を決めました。
「あ〜くん」に決まりました。アブラゼミのあ〜くんです。
実は、これは私の命名ではなくて家族の者によるものです。
私は、透明感とセミをかけたネーミングを目指したのですが、敢え無く敗退です。
セミ・チルドレンでセミ・アダルトで、しかも透明なネーミングができませんでした。

単純な「あ〜くん」に完敗です。
それはさておき、いつものように写真を撮らせてもらってからベランダに逃がそうとしたのですが・・・。ぴくりともしません。
蛍光灯の電気に激しく突進していた頃とは別人のように静かです。

まさか、死んでしまったのではないだろうかと一瞬だけ心配しましたが、そんなことはありませんでした。おネンネしているだけでした。虫も夜は寝るのですね。

夜明けまえに道路の満々中で大の字に豪快に寝ていたセミが、「ギィー」と突然飛んでいくのには何度か驚かされたことがありましたが・・・。そういうお休みタイムだったのでしょう。

小一時間もしてからもう一度見てみたらいなくなっていました。
目が覚めて、寝ぼけ眼でどこかに飛んで行ったのでしょうか。
今度は変なところに迷い込まずにいてくれるといいのですが。
あとは想像するしかありません。


□ ラッキーナンバー(?)な体重

さて、話は変わって、さらーと載せたつもりの体重ですが、またまたランクアップしてしまいました。とうとうラッキーナンバーな7にかかってしまいました。このままだと大台の7まで行ってしまいかねない勢いです。
こんな自虐ネタを続けるつもりはなかったのですが・・・。
今後のシェイプアップに好御期待です。
・・・・・・ そんなに注目されていないのでしょうけど。(汗)


■ 阿部寛さん出演中のドラマ

さてさて、毎週火曜日の阿部寛さん出演のドラマが最近のマイブームです。

基本的には、阿部さんの役どころと私は「天と地ほどの違い」があると思われるのですが、しかし、話の端々とプロットが、誰かさんと似すぎていてこわいくらいです。
世の中不思議なことがあるようです。
これが、所謂、シンクロニシティーなのでしょうか。

実はあのドラマを見るまでは、結構真剣に「お一人様花火戦略」を立てていたのですが・・・。
おかげでその気は失せました。(><)
何か別のことで fireworks を楽しむ方法を思案中です。


[2006/07/25 23:45 文章掲載]
[2006/07/25 22:30 先行掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

先日の朝の散歩

20060725(01).jpg 20060725(02).jpg
20060725(03).jpg 20060725(04).jpg
20060725(05).jpg 20060725(06).jpg
(2006/07/19 撮影)
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

白生

20060724(01).jpg 20060724(02).jpg
20060724(03).jpg 20060724(04).jpg
(2006/07/22 撮影)
posted by LB at 08:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

昨年の朝顔

asagao20050725.jpg
(2005/07/25 撮影)
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログの音 - K333ESA

20060721(01).jpg 20060721(02).jpg
20060721(03).jpg 20060721(04).jpg
20060721(05).jpg 20060721(06).jpg
20060721(07).jpg 20060721(08).jpg
20060721(09).jpg 20060721(10).jpg
(2005/07/21 撮影)

昨年の夏の忘れられないエピソードからちょうど1年が経ったことに気がつきました。

部屋の整理をしていたときに捨てられなかった数百本というアナログカセットテープの段ボールの存在が気になって気になってしょうがなくなりました。
ほとんどが20年近く前のもの。どうしてもそのテープの音を聴きたくなった私は、HARD OFFで、高校時代に憧れていたデッキを格安で手に入れました。

この手の品物は動作確認済みでも保証はなし。でも、前の持ち主の保存状態が良かったのでしょう、ほとんど新品同様。その綺麗な筐体に賭けてみることにしました。

はやる気持ちをおさえて、ドキドキしながら、テープをいれて再生ボタンを押しました。

「カチャ」という懐かしい音のあとに続く、テープ独特のノイズ。
そして・・・。20年近く前の音が蘇りました。

驚きましたね。カセットテープの寿命がこんなに長いものとは思いませんでした。

そこには「私にとって」「完全にリアル」な音が再現されました。原音がレコードのため、テープだけではなく、レコードのノイズも加わります。
20年近く忘れていた、レコードのきずの場所を思い出しました。
思い出したのは、もちろん、レコードのきずの場所だけではありませんでした。

多感だった高校時代の記憶そのものが見事なまでに「リアル」に蘇りました。
それは「記憶」というよりは、そのときの「感情」というか「エネルギー」というかそういうものだったと思います。その「感情」の記憶を経路として、高校時代からそのときの現在に至るまで、いろいろなことがリアルに思い出されました。

どんな曲を聴いていたかは・・・。少し恥ずかしいような気もするので、今日のところは割愛しますが、ある曲のベースの硬い音が、とてもリアルな音で、とても新鮮だったのをよく覚えています。

自分にとって大切だった記憶を蘇らせてくれたアナログの音に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。あれから1年経ったことを記念してここに記します。


[2006/07/21 07:40 文章掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミュージック (Music Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇遇にもカレー

20060721(11).jpg 20060721(12).jpg
20060721(13).jpg 20060721(14).jpg
20060721(15).jpg 20060721(16).jpg
(2006/07/20 撮影)

■ @Rie 珊瑚礁のカレー

いや〜、奇遇ですね〜。私もカレーを食べました。私はカレー麺ですが、このカレーのルーの味は、やみつきになります。お店がレトロ風で、80年代の週刊誌や、80年代の曲がかかっているのもなんとなく居心地がよいです。
つけ麺もいいのですが、定番のカレー麺の熱い汁も、夏にもいいものです。サービスのもちもち半ライスも残った汁をペロリと平らげるのにちょうどいい分量。

さて、里絵さんが行ったお店は私も見たことだけならあります。確か材木座海岸(※)あたりにあるお店だったような気がします。私が海岸線を歩いていたときには、そのテラスからあるカップルがお供にしていたお犬様が海を眺望していらっしゃいました。少しぶさいく顔なお犬様だったのですが、何かに満たされたような表情をしていたので、見ているこちらも何か楽しくなるような、そんなお犬様でした。道行く人も、みな気になってしょうがないようで、ちょっと人気のお犬様でした。記念に写真を撮らせてもらったのですが・・・ あの写真はどこに行ったのだろうか。探すには時間がかかりそうなので今日のところはイメージだけ文章でお伝えいたしました。
※ 七里ガ浜だったみたいです。


[2006/07/22 12:50 追記]
[2006/07/21 07:59 文章掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

朝食前の散歩

20060719(01).jpg 20060720(02).jpg
20060720(03).jpg 20060720(04).jpg
20060720(05).jpg 20060720(06).jpg
20060720(09).jpg 20060720(10).jpg
20060720(11).jpg 20060720(12).jpg
20060720(13).jpg 20060720(14).jpg
20060720(08).jpg 20060720(07).jpg
(2006/07/19 撮影)

[2006/07/20 07:52 ブログ運営サーバーメンテナンスのため記事はお休み]
[2006/07/19 21:28 写真先行掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

トケイソウ

20060719(01).jpg 20060719(02).jpg
20060719(03).jpg 20060719(04).jpg
20060719(05).jpg 20060719(06).jpg
20060719(07).jpg 20060719(08).jpg
(2006/07/18 撮影)

□ トケイソウ (時計草)

時計草を初めて見たときにはその自然の神秘に驚かされたものです。
鮮やかな時計版に短針と長針(少し数が多いですけど)。

私の誕生日は「時の記念日」なので勝手ではありますが、この花を誕生花にしてしまおうかな〜。ちなみに私が時間を守る人かどうかについては、ちょっと微妙なところもあります・・・。小学生時代に先生が「みんなで夏休みの計画を立てましょう。」「立てたくない人はいますか?」と質問したときに「は〜い。」と場違いなところで手をあげてしまったのを思い出します・・・。小学生時代の私の夏休みの計画書程いい加減なものはありませんでした。(><)みなさんの中にも苦い思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんな私もようやくというか、予定や計画を立てることの素晴らしさや大切さが特にここ数年で分かるようになりました。今年の夏は何をしようかな〜。1つは親友と自転車小旅行を計画中です。それ以外にもいくつかやりたいことがあるのですが、まだ具体的なところまでつめていません。金曜日にはもう野球のオールスター戦もあるようですし、そろそろいろいろ考えておきたいところですね〜。


[2006/07/19 21:50 タイポ修正]
[2006/07/19 06:00 文章掲載]
[2006/07/19 05:33 写真掲載]
posted by LB at 05:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

不吉な体重 〜 66.6 〜

20060718(01).jpg 20060718(02).jpg
20060718(03).jpg 20060718(04).jpg
20060718(05).jpg 20060718(06).jpg
(2006/07/17 撮影)

□ 不吉な体重

案の定、増えておりました。体重。
しかも何か縁起がいいのか縁起が悪いのか微妙な数字。
微妙な数字を乱すためにソフトクリームを食べました。
ペロペロと丸を心がけて舐めていたところ、彫刻家になったような気分になりました。
心は軽くなりましたが、体の方はどうだなんだろう。(><)

数字だけみると海デビューへの道のりの長さを感じないわけでもありませんが、少し筋肉痛ぎみの体は、基礎代謝が少しくらいはあがっているはず。徐々に効果が現れてくるのだ・・・ そう信じてみることにいたします。


[2006/07/18 07:58 掲載]
posted by LB at 07:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

海の日

20060717(01).jpg 20060717(02).jpg
20060717(03).jpg 20060717(04).jpg
20060717(05).jpg 20060717(06).jpg
20060717(07).jpg 20060717(08).jpg
(2006/07/13 撮影)

■ やじプラ 海の日

古澤さんの海の日にちなんだ質問、ナイスでした〜。天才です! (・・・)

里絵さんは水着が似合うようにスポーツジムでトレーニング中。
水着はまだ買っていないけど・・・ ビ☆ニを狙っているとのこと。 (・・・・・・)

大木さんは、今日が祝日であることに気がついてショックを受けたくらいで何年も海に行っていなくて、甲斐さんは、海は水着が似合わないと・・・ とのことでした。

古澤さんは、自分のスタイルに気を抜かないために毎年、海に行けばいいとしめくくられました。


□ 私と海

あれれ? 私はサーフィンビギナーを名乗っていながら、今年は1月以来、海らしい海に行っていないかも・・・。そうか・・・ 最近たるんでいたから無意識に海から遠ざかっていたのかもしれません。

金曜の夜には親友のTurkey氏とヒューガルデン飲んだあとに中華をたらふくいただいてしまったり、この土日は姪のMちゃんと一緒に一日にアイスを何本も食べてしまったり・・・。
そういえば今週は一度も体重計に乗っていないかもしれない。^^);

ピンチ。それも大ピンチです!(><)
私の今夏の海デビューはいつの日になることやら・・・。

今日は、およそ1週間ぶりにスポーツクラブに行って、最近お休みしていたジムもやって、いつもより長めに泳いで、おそるおそる体重計に載ってみることにしょうかな〜。


[2006/07/17 07:27 文章掲載]
posted by LB at 07:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

16 Songs of the Beatles on 16th July 2006, by Masa. | Longboard

20060716(01).jpg 20060716(06).jpg
20060716(05).jpg 20060716(02).jpg
20060716(03).jpg 20060716(04).jpg
(2006/07/14, 07/15 撮影)

16 Songs of the Beatles on 16th July 2006, by Masa. | Longboard

01. Sea of Time
02. It's Only Love
03. Yes it it
04. Oh! Darling
05. I Want to Hold Your Hand
06. Strawberry Fields Forever
07. Hey Jude
08. Devil In Her Heart
09. I'll Get You
10. What You're Doing
11. The Night Before
12. Words of Love
13. Eight Days A Week
14. Across the Universe
15. Tell Me What You See
16. You Know My Name


7 Songs of the Beatles On July 13th 2006, by Masa. | Longboard

01. ANNA
02. Rock And Roll Music
03. The Long And Winding Road
04. Mr. Moonlight
05. Ticket To Ride
06. Do You Want To Know A Secret
07. You Never Give Me Your Money


[2006/07/15 22:50 先行投稿]

posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック (Music Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

伊藤里絵さん 〜 英国風アフタヌーンティー♪ 〜

20060714(01).jpg 20060714(02).jpg
20060714(03).jpg 20060714(04).jpg
(2000/08/28 英国 Bath - Salisbury 撮影)

■ @Rie 優雅な午後を。

私も英国風アフタヌーンティーを随分前に一度だけ体験したことがあります♪
あのスコーン風なパンにつける白いクリーム(名前失念)の味は一生忘れることはないでしょう!!

英国ではロンドン市内の大きなパークも好きでしたが、ロンドン以外にもいくつも心に残る場所がありました。写真は、お風呂(バス)の起源となったバースと、ストーンヘンジ近くのサリスバリーで撮ったものです。リバプール、ドーバー、ケンブリッジも良かったな〜。

もしかして、もしかすると、里絵さんは今年の夏休みは欧州でしょうかね??

ちなみに私は、8月にボストンに行くのはあきらめました。理由は資産運用のゲインが予定を下回っていることと、今年の夏は他にもやりたいことがいっぱいあるからです。なお資産運用についてはやはり秋冬に期待してしまいます。


■ やじプラ 芸能: ベッキーさんは劇団ひとりさんを「天才」と思っている?

やはり天才っているんですね〜。ある人からみての天才という意味なんですね! しかしアジアのどこかのハーレムに行きたいなんていうのは天才の言うセリフなのでしょうか。

私にとっても、天才だと思われる方々はいらっしゃいます。

一番の天才と思っている人は・・・ ひ・み・つですが、その他にもよくこの私のブログで登場する方々は、私にとっても天才です。

私も大切な人から天才だと思われてみたいな〜。(ドキドキ)

実は暴露してしまうと、JAIST MOTでの修士論文では「天才論」を繰り広げることを画策中です。私にとっての天才の方々にインタビューを行わせていただこうなどと大それたことも計画しています。いつのことになるか分かりませんが、その際には、ぜひともご協力いただきたいな〜 なんて夢想しています。
随分と先の話になりそうですし、あくまでも現在の予定なので、将来どうなるかは全く分かりませんが、インタビューするシーンをイメージすると今からわくわくしてしまいます。


20060714(05).jpg 20060714(06).jpg
20060714(07).jpg 20060714(08).jpg
(2000/08/28 英国 Bath - Salisbury 撮影)

■ やじプラ 芸能: FAX、インターネットで報告

ケツメイシRYOJIさん、石川亜沙美さん できちゃった婚。
新山ちはるさん、第1子女児出産。「私のかけがえのない天子」
清志郎さん、喉頭がん告白。


■ やじプラ 映画: ラブ☆コン

背の低い彼氏と背の高い彼女。漫才コンビみたいな会話がすてきです。


■ やじプラ 野球: 清原 復帰、黒田 FA

清原はフォアボールでも存在感をアピールできるんですね。
黒田はきっと広島に残りますよ。そう祈ります。(><)


■ CM テレ朝 建物探訪は日曜日だった

以前の土曜日の時間帯は飯村さんの番組で、旅サラダのあとに見ることもよくあったのですが、建物探訪は実は終わってはなかったんですね!
今まで全く気がつきませんでした。今週末はチェック予定です〜。


■ CM チームマイナス6パーセント

あのあざらしの表情が何とも言えません。
昨日の炎天下に青山霊園の桜並木の下を通ったら意外と涼しかったです。
ある番組でみましたが、ある小学校が壁につる草を張りめぐらしたら、室内の気温が劇的に下がったそうですね。やはり緑は世界を救うのだと感じます。


20060714(09).jpg 20060714(10).jpg
20060714(11).jpg 20060714(12).jpg
(2000/08/28 英国 Bath - Salisbury 撮影)

■ ゼロ金利解除 今日予定 銀行普通預金 0.001% から 0.1% へ

100倍というのは一見嬉しいところではありますが、やはり定期が2%〜4%くらいになってくれないと、豊かさの実感にはなりそうにないですね。数年はかかりそうですね。そして願わくは戦後の好景気時代のように8%で10年で倍というのが夢のような世界です。さすがに先進国で8%というのは難しいでしょうか。


■ モーサテ

各国市況のあとにラベンダーとおもちゃショーのレポート。スタジオでラジコン飛ばしてましたね。米国株下落の雲行きの怪しい気分が晴れました!
「今日のツボ」は「キャッシュ・リッチ」。個人も企業も財務体質に注目とのこと。


■ 米国株 連日大幅下落

私の保有している米国ハイテク株は目減りする一方。タイミングを逃しました。日本株の個別銘柄の下げは現在のところ予想済み。

私的大口は既にひいているので今日の日本株が下げたとしてもそれほど大きな痛手はないと予想しています。不透明だった方向性は見えたわけで、次は底値の見極めが難しそうですね。


[2006/07/14 07:48 追加修正]
[2006/07/14 07:21 一部修正]
[2006/07/14 07:10 執筆ひとまず完了]
[2006/07/14 06:45 第二段記事掲載]
[2006/07/14 06:21 第一段記事掲載]
[2006/07/14 06:10 見出し掲載]
[2006/07/14 06:00 第二段写真掲載]
[2006/07/14 05:45 第一段写真掲載]
posted by LB at 05:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊藤里絵さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

紫陽花が何かに見える?

20060713(01).jpg 20060713(02).jpg
20060713(03).jpg 20060713(04).jpg
20060713(05).jpg 20060713(06).jpg
20060713(07).jpg 20060713(08).jpg
20060713(09).jpg 20060713(10).jpg
20060713(11).jpg 20060713(12).jpg
(2006/07/12 撮影)

□ 7 Songs of the Beatles On July 13th 2006, by Masa. | Longboard

- ANNA
- Rock And Roll Music
- The Long And Winding Road
- Mr. Moonlight
- Ticket To Ride
- Do You Want To Know A Secret
- You Never Give Me Your Money


[2006/07/13 08:07 文章掲載]
[2006/07/12 23:00 写真掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

緑と酸

20060712(01).jpg 20060712(02).jpg
20060712(03).jpg 20060712(04).jpg
20060712(05).jpg 20060712(06).jpg
20060712(07).jpg 20060712(08).jpg
(2006/07/11 撮影)

□ 酸

甲斐さんのオススメでも酸が取り上げられていましたが、酸は疲労回復に効果があるんですね。私はそんな理由はよく知らずに、無意識に梅ジュースを手にしてました。

「すっぱい」ものもいいですね。


■ やじプラ クリップ

世界通信でクリップを何かに交換してもらうことからはじめて1年で家を手にした人の話がありました。

さすがに真似しようとは思いませんが、クリップからはじめるところがおつですね。なぜか、ドラえもんの、のび太くんが偉人の話に感化されて、イカダをつくって大海原に探検に行くんだといって、割り箸を集め始めた話を思い出しました。結局はドラえもんの支えで無人島体験が実現するわけですが・・・ そのあとはどういう結末だったかな〜。

きょうだけ、よ によると最近やじプラ出演者の方々でクリップ遊びが流行っていた(?)とのことですが、何をつくろうとしていたのでしょう・・・。ちょっぴり気になってみました。

シャーペンをくるくるまわしたり、ボールペンのキャップの棒を親指でカチカチしたりして、何かを発想しようとしている瞬間は、誰にもあるかと思います。はたからみると少し恥ずかしいような瞬間ではありますが、これも、脳トレ法の一種と呼んでいいのでしょう。

皆様は何をすると、発想にいい影響があるような気がしますでしょうか??


■ やじプラ ブログで放火画像を掲載。熊田曜子似のアイドル志望の女性。

いや、十分にかわいいですよ・・・ などと発言してしまうと怒られてしまいそうですが、メディアが取り上げる理由は、そこにあると言っても過言ではないでしょう。

何かの鬱積をブログで自己表現することにあてていたのではないか・・・ 放火は自己顕示欲の1つであったのではないだろうか・・・ とのことですが、私的には、あんなにかわいいのに、何が彼女をそこまでさせてしまったのか・・・ というところが気になります。

私が、このブログで写真や文章を掲載するのは、確かに自己顕示欲の一種によるものであることを否定しようとは思いませんが、私はこのブログに遊びにきてくれる方の存在を実感できる間は、まだまだブログを続けさせていただこうと思ってます!

私にとってのブログ掲載の目的の1つとしては、毎朝の頭の体操にもあります。


[2006/07/12 07:35 文章掲載]
[2006/07/12 06:20 写真掲載]
posted by LB at 06:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

やまもものお味

20060711(01).jpg 20060711(02).jpg
20060711(03).jpg 20060711(04).jpg
20060711(05).jpg 20060711(06).jpg
(2006/07/10 撮影)

□ やまもものお味

やまももを少しだけ食べてみました。甘酸っぱい香りがしました。
今年はまだ食していませんが、サルビアをみると花の根元の白い部分のほのかな甘さを思い出します。

母親から頼まれたミッションがあるために、今朝も短めにて御免。


[2006/07/11 08:00 掲載完了]
posted by LB at 07:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

