2006年05月31日

親善試合 ドイツ戦

20060531(11).jpg 20060531(11).jpg

■ 結果: 2 vs 2

2点取ったときには勝てると思いました!
でもみていて楽しかったです〜。いい試合でした!

[2006/05/31 06:47 追記]

■ 後半34分: 2 vs 2

takahara の2ゴールはどちらも、目が覚めるような強烈なシュート!
美しいシュートはみていて気持ちいい〜!!

ここまでは ナイスシュート クルミ&レーズンブレッド 効果 かと思ったのですが・・・
あと十数分。あと1点取って〜! (大黒惜しかったです。)
posted by LB at 06:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツセラピー (Sports Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のアジサイ(縞模様)

20060531(01).jpg 20060531(02).jpg
20060531(05).jpg 20060531(06).jpg
20060531(03).jpg 20060531(04).jpg

■ 里絵さん 携帯ブログ

明朝(今朝)は、ワールドカップ日本代表のドイツ戦ということで、里絵さんはお休みとのこと。私は、安心して爆睡できる・・・・・・

じゃなくて、早起きして応援せねば。


20060531(07).jpg 20060531(08).jpg
20060531(09).jpg 20060531(10).jpg

とりあえず、ナイスシュート クルミ&レーズンブレッドを食べて応援です。
(頭脳パンに近いものがある気がしてならないのですけど ^^)


[2006/05/31 00:00 掲載完了]
posted by LB at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

今日のアジサイ(白、星型)

20060530(01).jpg 20060530(02).jpg
20060530(03).jpg 20060530(04).jpg
20060530(05).jpg 20060530(06).jpg
20060530(07).jpg 20060530(08).jpg
(2006/05/29 撮影)

■ やじプラ ブラピとジョリーの赤ちゃん (昨日)

女の子で、名前は「シロー・ヌーベル・ジョリー・ピット」。
何かとてもゴージャスなお名前ですね〜。
日本人的には、「白くて新しい」というイメージが湧いてしまいます。

命名は、とても大切なイベントですね。
私のファーストネームは、漢字表記で真ん中から線を引いた際に、左右対称となるので、裏表のない人になって欲しいという思いから付けられたと聞いたことがあります。表裏一体という言葉にはとても含蓄があると思いますし、嘘はあまりつきたくないものだとは思いますが、人は矛盾に満ちている生き物だとも思っていますので、私に裏表がないかどうかについては・・・ 自分では冷静に判断することができません・・・。


■ やじプラ 2006年5月29日(月)のきょうだけ、よ

気になってしょうがないのは、わたしだけでしょうか・・・?
でも、今日に更なる期待をしちゃいます♪


■ やじプラ ヘッドラインに里絵さん

今週からヘッドラインが10個になったそうで、後半で里絵さんが登場されているのに今朝気が付きました。もしかすると昨日からそうなっていたのかもしれませんが、昨日はなぜか気が付かなかったです・・・。その理由は・・・ 自称、伊藤里絵さんウォッチャーという肩書きに、泥を塗りかねないので、とても言えません。(汗)(汗)


[2006/05/30 07:30 掲載完了]
[2006/05/30 00:00 写真、一部文章掲載]
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

今日のアジサイ(紫・青・黄・緑)

20060529(01).jpg 20060529(02).jpg
20060529(03).jpg 20060529(04).jpg
20060529(05).jpg 20060529(06).jpg
(2006/05/28 撮影)

□ JAIST MOT イノベーション概論のレポート

今週はJAIST MOT 「科学哲学・科学史」ウィーク。
イノベーション概論のレポートを遅ればせながら、これから書きます・・・。
JAIST 東京MOTコースの同期のみなさな、今頃書いておりますでしょうか?
[2006/05/28 20:32 追記]

レポート書き終わりました。内容の8割は以前にブログで書いた内容を使いまわしてしまいました。(汗) 4週間前にはすべてリライトするつもりだったために、かなり不本意ではありますが、提出したから最後というのではなく、自分の頭の中では、絶えずリライトしていこうというつもりです。
[2006/05/29 00:45 追記]


■ やじプラ占い 5月28日(Sun)

ふたご座:
あなたの中の商才が目覚める兆し。遊びのつもりで始めたことが、立派なビジネスとして成立するかも。

http://www.tv-asahi.co.jp/uranai/


■ @Rie 千葉の海

@Rieにたくさん新しい記事が載っていました〜。観たい映画オンパレードと負けずとも劣らないくらい嬉しいヒメイ!!

今朝のところは1つだけコメントさせていただいちゃいます。
車の免許をとりたてだったもう十数年前に、レンタカーで千葉の九十九里まで行きました。あのときもサーファーみました。砂丘のような海岸もあったような気がします。
私は、依然としてサーフィン超ビギナーですが、やっぱり人が多いと、かなり緊張します。映画、「キャッチ・ア・ウェーブ (Catch A Wave) 」で、波の取り合いになって怪我したり喧嘩したりするシーンがありますが、ビギナーで肩身の狭い私は、ああいう最悪のシーンだけは避けなければいけません。

「前乗り禁止」というのがあって、人が乗った波には、乗ってはいけないという大原則があることは知っています。頭では分かっていても波が高めだと、いくら注意しても事故が起きてしまう可能性はゼロではないことも分かります。ただ、ポリシーとしては、「人に波を譲る」くらいの気持ちは大切だと思います。さて・・・ 私は4ヵ月近くお休みを続けてしまっていますが、先週のSMAP×SMAPで、あの長いサーフボードをみて、ユーミンとSMAPが海の歌を唄って踊っているのをみて、また行きたいと思いました。あと5回くらい海に入らないと、ボードは買わない予定なので、はやくうまくなって、お気に入りのボードを見つけたいな〜 と、ココロの中で夢みています・・・。
いつの頃になるかはまだまだ全く分からないことではありますが。(><)


[2006/05/29 07:52 整形完了]
[2006/05/29 07:48 掲載完了]
[2006/05/28 20:47 一部文章追記]
[2006/05/28 20:30 写真追加]
posted by LB at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ダ・ヴィンチ・コード ( The Da Vinci Code )

20060528(01).jpg 20060528(02).jpg
20060528(03).jpg 20060528(04).jpg

両親がどうしても観たいというので、一緒に行って来ました。両親と映画を観るなんて、一体何年ぶりだろう。映画を観て、鑑賞前の感想から1つ訂正しなければいけないと思いました。165分という時間についてですが、これは映画の内容によって長くもなり、短くもなるということです。予告の時間を抜いた2.5時間という時間は、それほど長いとは思えませんでした。逆にストーリーについて詳細に議論する相手としては、両親は少し物足りなかったということが少しだけ残念でした。(><)

あまり詳細に書いてしまうとネタバレになってしまうので、いつも映画鑑賞の内容はどこまで書いていいか悩むのですが・・・。
ネタバレしないと思われる範囲で、私的にヒットしたキーワードを並べます。
「パリ」、「ルーブル美術館」、「ダ・ヴィンチ作品」、「ロンドン」、「ニュートン」、「宝探し」、「2人のマリア」・・・ これくらいにしておきましょう。
先日も某局でダ・ヴィンチの特番やっていましたね。あの番組のおかげでレビューができていたので、映画にはかなりすんなり入っていけました。私のように原作を読んでいない人でも、あの程度のキリスト教とダ・ヴィンチとダ・ヴィンチ・コードの知識があれば、十分に映画を楽しむことができると思いました。そしてこれから原作を読むのも良さそうだと思いました。

確かにこの映画は賛否両論あるだろうことも分かりましたが、エンタテイメントとしては、十分に成り立っているのではないだろうかというのが、私の解釈です。

しかし・・・ これからも観たい映画が増殖の一途です。少なくとも6月中に観たい映画が、5本くらいあります・・・。全部観たいところですが、本当に全部観れるだろうか〜。
嬉しいヒメイ!!

http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/
http://www.sonypictures.com/movies/thedavincicode/

[2006/05/28 21:05 文章追加]
[2006/05/28 20:30 写真追加]
posted by LB at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマセラピー (Cinema Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

晴天下のアジサイと帽子

20060526(01).jpg 20060526(02).jpg
20060526(03).jpg 20060526(04).jpg
20060526(05).jpg 20060526(06).jpg
20060526(07).jpg 20060526(08).jpg
(2006/05/25 撮影)

[2006/05/28 09:47 清原の逆転サヨナラ満塁ホームラン最高! (執筆日程未定) ]
[2006/05/26 08:36 諸所の事情により、今夜にも執筆を予定・・・]
posted by LB at 08:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

祝! ロングボードのホームラン

20060525(01).jpg 20060525(02).jpg
20060525(03).jpg 20060525(04).jpg

□ 神宮バッティングドーム ロングボードのホームラン

宣言してからおよそ2週間での目標達成となりました。やはり、具体的な目標があると人は強くなれますね。かなり記憶が曖昧なのですが、1年〜2年ぶりのホームラン。
いや〜 爽快でした〜。

嬉しかったのは顔なじみのバッティングセンターのスタッフの方々から「良かったね〜」という表情で迎えていただいたこと。それから「どんぴしゃ」でしたね、と私の雄姿を見届けてくださった方もいらっしゃったこと。
喜びが10倍になりました。

当たった瞬間は、確かに狙いすましていました。的のまん前のバッターボックスで、真っ直ぐのセンター、バックスクリーン直撃級のホームラン。(本人談)
もともと左45度の真芯の当たりが体にしみついてしまっていたので、この2週間は、センター、バックスクリーン型に修正していました。
と・・・ 結果が出た人は、あとからは何でも言えますね。勝利者インタビューのようなものです。バッティングセンターの場合は相手がいないのもいいですね。好き放題自分の英雄伝説を語ることができます。

さて・・・ 22回のチャレンジでホームランが出たので、投資額5500円。野球のチケット2枚に交換した場合は、配当が3000円相当。この2週間だけの結果をみると、悪い数字ではないと思います。よく最初だけ4割打つ選手がいますが、私はそういうタイプのような気がしてやみません。

私がリアルに野球観戦をしたのは、いつのことだったか・・・。
そうそう、野村監督のヤクルト引退試合の日でした。たしか息子を出場させて物議をかもしたような記憶があります。バッティングセンターでチケットをもらってその足で観に行ったな〜。どういう内容だったかは覚えていないのですが、野村監督の最後の挨拶はとても感動的でした。
ヤクルトvsオリックス戦は6月2日(金)〜4日(日)。でも金、土は、アカデミックな日なので、行くとしたら日曜日か〜。できればフライデーナイトに行ってみたい気がとてもするのですが、久しぶりにデー・ゲームも悪くないかもしれませんね。

アカデミックな週間は、月に1週〜2週間くらいなのですが、貴重な土曜日のお休みは大事にしたいもの。今週末も自由なので何をしようかな〜。天気予報では時々雨のようなので、雨の似合うようなことをするのがいいのでしょうか??


□ 広島 vs オリックス

むふふふふ。
むふふふふ。
むふふふふ。
むふふふふ。

などと顔をゆがめていられるのは今日だけでないことを祈りたいです。
でも清原スタメン4番はやはり心強いです!!


□ お天気と株式市場

今日もとても気持ちのいいお天気ですね!!
それは私の昨日のいくつかの「晴れ」のココロの表れも意味しています。
日経平均が300円も上がるとは棚から牡丹餅でした。でも負けを取り返しているだけなので、牡丹餅とは言えませんね。それに快晴の天気というのは続いて欲しいものですが、永遠に続くということもなかなか難しいものであり・・・ 理想としては平均すると上昇しているのが美しいですよね。3歩進んで2歩下がるみたいな。

以前にモーサテで、天気と株式市場の相関関係についてとりあげられていたことがありました。覚えているのは、晴れの日の次の日の相場はいいというもの。昨日は快晴のあとに夕立のようなどしゃぶりがありましたが、株式市場でのどしゃぶりはあまり観たくないものです。夕立の雨宿りって、なかなか判断が難しいですよね。あと10分すれば止むに違いない・・・ などと意識してはいても、「行っちゃうか〜」とズブヌレになって走っていったあとに、ウソのように小降りになっているという経験ありますよね??
株式ではズブヌレにはあまりなりたくないものですね。
以前にやった六星占いでは、私は晴れの日の勝負に強いそうです。そんなことを真に受けていてはダメだという意識もありますけど、全ては結果オーライですね。


20060525(05).jpg 20060525(06).jpg
20060525(07).jpg 20060525(08).jpg

■ やじプラ 米倉涼子 「悪女」が舞台で復活 岡本健一らと競演

岡本健一。あの端整な目鼻立ちは、私的には木村拓哉さんと全く互角です。
私は、大学時代の熱狂的なオリックスファンだった親友から、「お前はしゃべらない方がいい。しゃべるとバカが出るから、寡黙にしていた方が、印象がいい。」などと真剣に論評されたことがあります。茂木健一郎さんのクオリア日記に「ギャップ理論」という話が書かれていましたが、Mozart もきっと作品と人柄は全く別物のようだったと「アマデウス」で描かれていましたね。その人柄も含めて作品のような評価が受けられた人はとても幸せでしょうね〜。高嶋ちさ子さんの作品と芸風のギャップがそれに当たるでしょうか・・・。
自ら「ギャップ」を許容してしまう方々にかなり憧れてしまいます♪


■ やじプラ NY通信 クイーンズ・アストリア 〜NYで堪能 ギリシャグルメ〜

そんな素敵な場所があったとは・・・。NYに行った人は、ほぼみなさん、また行きたいと言いますね〜。3回、4回、行った人もまだ行きたいと言います。私はまだ1回しか行ったことがないから、次回の計画のさいには、これをカウントしておこう〜。

ギリシアも良かったな〜。ミコノス島には夏の観光シーズンの喧騒が終わった時期に行ったのですが、「本当に時間が止まった世界」に感じました。昨年のクリスマスプレゼントで姪のMちゃんに「モモ」という本を贈りましたが、昔昔、ある番組である南の島の小学生の「モモ」の感想文の内容が忘れられません。私の島には「時間泥棒」なんて最初からいませんよ。という逆説的だけれども、とても感動的な話だったのです。あのとき、その時間が止まったような南の島の風景をココロに描いたときに、なんで感極まって涙が出てくるような気持ちになったのだろう・・・。人は美しいものに触れ合うときに感極まってしまうということがあるのでしょうね。
この「モモ」の読書感想文の話は、よく知人に話したことがあるのですが、以前にもこのブログで書いたことがありましたっけ? 私もよく同じ話をすることが多いらしいので、少し自信がありません・・・。たぶん10年以上前の番組だった思うのですが、もし、この読書感想文の全文をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいものです。とても感動的な内容でした。


20060525(09).jpg 20060525(10).jpg
(2006/05/24 撮影)

■ やじプラ レイザーラモンHG 新衣装公募

私も公募すればよかったな〜。ぜひ、ピンクのピチピチレザーでお願いします。「ピンクレザーHG+! うっふん♪」でお願いします。

話が全く変わりますが、あの中村江里子さんもレザー好きだそうですね。使い古した皮の趣が好きだそうで・・・。しかし中村江里子さんとレイザーラモンHGさんを一緒に登場させてしまったのは誤算でした。とても違和感があります。


■ やじプラ まえふり

吉澤さんは、木村拓哉さんに見えますよ。天邪鬼な私の発言の意図はどこにあるのかなんていう深読みをされると、もともこうもないのですが・・・。
でも松井さんもおっしゃっていましたが、若かりし日のあの映像、インパクトがありますよ! (それに今でも当時の体型をほぼ維持されているのにも大変尊敬いたします。)

うちの親父も、若いときには俳優の募集に応募して、一次審査は通ったけど、二次審査は仕事のせいで行けなかった、あの時行っていたら、今頃は大スターだったはずだった・・・。なんて耳にタコができるほど聞かされたことがありますが〜。そういう夢のある時代だったそうなんですけど・・・ 蛙の子は蛙・・・ なのでしょうか??(><)


■ 里絵さん @Rie

最近全く更新がないようなのですが・・・。と発言してしまったら、きっと逆効果なんじゃないかな、などと知っていても、なお、あえて、言ってしまいました。(><)
でも今までの様子では、毎週1つくらいは掲載があるようですから、きっと今日か明日にはあるような気がしてなりません。わくわく〜。わくわく〜。

そうそう、最近の里絵さんのご衣裳は、いつにも増してエレガントですね〜。
(とってつけたような褒め方というのは、いったいどうなのだろうか。(自爆))


[2006/06/23 20:56 写真ファイル名修正]
[2006/05/25 08:56 整形完了]
[2006/05/25 08:48 ほぼ執筆完了]
[2006/05/25 08:21 黙々と執筆中]
[2006/05/25 08:05 着々と執筆中]
[2006/05/25 07:42 依然として執筆中]
[2006/05/25 07:07 執筆中]

↓ 雨マークがついているのは深夜に投稿したためです。今日もいいお天気です!
posted by LB at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツセラピー (Sports Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

鶯の泣き声練習

japanese_nightingale(01).jpg
(2006/05/23 録音)

映像には映っていません。モノラルですけど音を聴いてみてあそばせ。
今度こそ、鶯だと思うのですがいかがでしょうか。
姿は見えませんでしたが、その歌声に季節を感じます。
posted by LB at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のアジサイ

20060524(01).jpg 20060524(02).jpg
20060524(03).jpg 20060524(04).jpg
(2006/05/23 撮影)

□ 広島 vs オリックス

「恵みの雨」の予想がはずれてしまいました。
でも、安打数では勝ってましたよ! 負け惜しみにすぎませんけど。(><)

残念だったので、ドラマを観ながらおいしいプリンで癒されてみました。
野球は今日・明日に期待します。


□ 雑誌「プレジデント」 3時間、4.5時間睡眠で十分説。

私は「 日照時間 」が、バイオリズムにかなり影響していると思います。

天気のよい夏場は、とくに睡眠が短めで済むように思います。
太陽がでる貴重な日には、ぜひとも体を十分に陽の元に置きたいもの。

ある番組でみた話では、世界(ロシア?)には、一睡もしないで生きている人がいるらしいですね。その人のミトコンドリアが異常なのではないかという説もあったと思いますが、とにかく、人の2倍食べるけれども、寝なくて済む人がいるとのこと。羨ましいような、あまり羨ましくないような・・・。

充実した睡眠は、記憶の定着化にも寄与していることはよく聞きます。
PCのDRAMの記憶には、リフレッシュサイクルがあります。まとめてリフレッシュサイクルをとるか、こまめにリフレッシュサイクルをとるかは、その人やシステムの特性や戦略によると思います。


□ あまのじゃく(天邪鬼)のススメ

私が、天邪鬼という戦略の方が優れていると気が付いたのは、中学時代のことだったと思います。一言でいうと「人と逆のことをする」戦略のことです。
つまり、自分を自ら希少価値の高い世界に放り込むのです。

人が、これは「正しい」と言ったとします。そこで、必ず、「いや、それは違う」と言ってみます。そこから、正しかった世界をどう正しくなくするかという、とても高度な命題が立ちます。例えば、よく、「宇宙には人間のような知的生命体が存在する」と言われます。私は、「宇宙には人間のような知的生命体が存在しない。」と発言したことがあります。「存在する」という根拠は、ある学派の確率計算の結果にすぎないと思ったからです。「実証」できていない命題については、答えはたくさんあっていいのです。
さて・・・ 本当に私が、「宇宙には人間のような知的生命体が存在しない。」と思っているかどうかですが・・・ きっと存在すると思います。

天邪鬼というのは、自分の意識と感情をどのようにバランスをとるかの1つの例だと思います。でも私の信念としては、天邪鬼の方が創造的だと思います。
みなさまは、きっと私の言う話が全く理解できない人の方が多いような気がするのですが、いかがでしょうか?


20060524(05).jpg 20060524(06).jpg
20060524(07).jpg 20060524(08).jpg

■ やじプラ 渡辺謙さん 「誰?」 出版 C型肝炎闘病生活

奥様の南果歩さんに支えられたそうです。

「自分ひとりで考えたり、悩んだり決めたりするよりは、非常にそういう支えの中から出した結論というのは、勇気を持って立ち向かえると思うんですよね。」

「自分が生きていることに、とてもうれしくなったというか、感謝できたことが、とても大きかったですね。」

実は、私も半年前に自分の実体験をまとめた手記を、いつか「本」にできたらな〜 などと考えなかったわけでもありません。でも・・・ もうほとんどの内容は、既にこのブログで書いてしまいました。(微笑)
きちんと順序立てて書いていないのは、「サーフィンを初めてした日に考えたこと」と、「ロングボードの脳トレ法」くらいです。でもこのブログを毎日読んでくださった読者の方には、すでにそのほとんどの内容はお伝えできているのではないかと思います。
もう一度、自分の書いたことを思い出す意味でも、自分でも、半年のブログの内容をじっくりと読み返してみようかな〜。自分でも惚れ惚れするような表現(自画自賛)が過去にはいくつもあったような気がします。
最近、少し忘れがちのような気がしているので、ちょうどいい機会になるかもしれません。


■ やじプラ 大手銀 最終益3兆円 前期最高に 年度内に公的資金完済へ

金融大臣のコメントではまだ半人前とのこと(?)
私には、利益水準はとても半人前の水準とは思えないのですが。


■ やじプラ 不漁により イワシ 一匹 1150円

安くておいしいイワシのお刺身も好きなのですが、少し待った方がいいようです。


■ 里絵さん 携帯ブログ

http://www.centforce.net/

里絵さん、故障したPCのデータがバックアップできてよかったですね!

ドキドキしながら、データのカムバックを確認できたときの、その感情は、私にも経験があるので、とてもよく分かるような気がします。でもそれくらいはまだまだ序の口ですよ〜。マシンは奥深いです。案外知らない方がいいことの方が多いかもしれません。


20060524(09).jpg 20060524(10).jpg
20060524(11).jpg 20060524(12).jpg
(2006/05/23 撮影)

■ モーサテ 世界同時株安の理由

バーナンキFRB議長 異例の釈明 判断ミス 利上げ観測高まる
米国株小幅安 商品相場上昇 債権金利下落
各国株反発

毎日新聞によれば、この2週間で米国ダウは4.4%、NASDAQは7.3%。
その他先進国は約10%。ブラジル、インド、ロシアは、13〜26% の下落。

モーサテの話では、世界的にリスクマネーの縮小傾向が確認できるとのこと。
そろそろ底値でもおかしくないが、オーバーシュートでもう一段安が想定されるとのこと。


■ モーサテ ダ・ヴィンチ・コードがソニーの業績に寄与の期待

2002年にスパイダーマンがソニーの業績の鍵になったときと同じ構図が
今年も期待されるとのこと。映画はシナジー効果が大きいですね。

エンタテイメント業界に属するものとして、いろいろな「夢」は大切にしていきたいと改めて思いました。


□ ロングボードの予想 日本株

さて日本株。そろそろでしょうかね〜。
モーサテではオーバーシュートの可能性が言われていますが、欧州も上げていますからね。実は、今日のモーサテの控えめな予想や、「油断大敵」というキーワードは、
逆説的なものだったのではないか・・・ なんて邪推したくなるのは、多分に、私見によるものです。(汗)

今日、明日、来週前半、来月中、夏場・・・ にも反発を期待します。
(楽観的なのは、私だけ・・・ という自覚は一応あります。)

これは、「私個人の願い」でしかありませんが、日本株式市場の独自上昇基調をみてみたいものです。ただ、長期的に考えて、年度内にそれが確認できればいいという気の持ちようでいこうと思います。(今のところはまだ含み益が半分は残っていますので。)


[2006/05/24 08:03 一部追記]
[2006/05/24 07:35 「天邪鬼のすすめ」 追記]
[2006/05/24 07:10 整形]
[2006/05/24 07:00 ほぼ掲載完了]
[2006/05/24 06:45 一部文章追加]
[2006/05/24 06:00 執筆中]
posted by LB at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

緑のアジサイ(紫陽花)

20060523(03).jpg 20060523(04).jpg
20060523(05).jpg 20060523(06).jpg
20060523(01).jpg 20060523(02).jpg
(2006/05/18 撮影)

□ アジサイ

昔は少々の雨なら濡れながら自転車に乗ったり、大雨でも合羽で自転車に乗ったものですが、最近は、雨なら雨でお気に入りの傘をさして、ウォーキングを楽しむことを覚えました。
アオアオしたアジサイの葉をみると、キャベツのようにむしゃむしゃ食べてみたくなるのは・・・ わたしだけか(><) ほんとに食べたりなんてしませんね。昔読んだ漫画に主人公の女の子がおいしそうにキャベツをムシャムシャ食べるシーンがあって・・・ オチとしてはお兄さんにケリを入れられるんですけど。それをちょっとだけ思い出しました。


□ お天気と株式市場

天気も株も、雨や曇りから晴れに転じるタイミングの予想は本当に難しそうですね。

どなたかの言葉にあったと思いますが、
「ずっと雨や曇りということはない。いつかは晴れる。」 いい言葉ですね!
「人は死ぬまで生き続ける。」 という言葉もありはしますが・・・ (><)

とにかく、長期的に考えるのがベストですね!

うちの親父は、ある銘柄の株を16年間持ち続けていますから・・・。未だに取得時の株価に達していないというオチもありますが・・・ でもかなり戻しているみたいです。
というか、私には16年間の長期投資はさすがに真似できないですけど、私の親友から聞いた言葉ですが、「個人投資家の醍醐味は、持ち続けること。」本当にそうだと思います。
ある成長株を20年持ち続けた人は、40倍になった計算になるということはよく聞く話でもあります。

ただ・・・ 自分が何かマインドコントロールのようなことをしている自意識はあるので、この話はここまでで。(汗)


□ 「間宮兄弟」 江國香織さん

真ん中少し手前まで読みました。思っていたより全然面白いです。
今週中に読み終えて、今週末には映画を観に行けるかな〜。

しかし、江國さん、女性なのに、なんでこんなにオトコ心が分かってしまうのだろうか・・・。
でも、ちょっとこの兄弟できすぎかもしれません。
オトコ兄弟ってこんなに美しいものなのだろうか・・・。


20060523(07).jpg 20060523(08).jpg
(2006/05/20 撮影)
20060523(09).jpg 20060523(10).jpg
(2006/05/21 撮影)

■ やじプラ 日照時間不足で野菜価格に上昇の兆し

きゅうり一本60円。高いんだそうですね・・・。すみません! 私は野菜の相場にとても疎いです。(><) でも自転車の部品の相場と、パソコンのパーツの相場の感覚には少しだけ自信があるかもしれません。


■ やじプラ TBS木村アナ(33) 交際4カ月で婚姻届 青年実業家(38)と秋に挙式予定

何か同じようなパターンをよくニュースで見かけるような気がするのですが・・・ 気のせいかもしれません。気のせいじゃないと私は天邪鬼な性格なので、ちょっと困ってしまうかもです。なんて・・・ なんで素直に 「 夢のようで羨ましいです。 」 と言えないのだろうか〜。


■ やじプラ 新聞の達人 「出会いの機会少ない 未婚の理由の4割」

堂さんがちょっとかわいそうになりました。
なんて・・・ 真に受けていては、私も含めて視聴者ってバカかもしれませんね〜。


■ やじプラ 野球 交流戦 広島4位、オリックス12位

里絵さん
「非常にいい位置です。こっち側にいるというのがいいですね。」

ロングボード
「前半戦は、パリーグで最下位でなければ何位でもいいです。楽天がいてくれてよかった。」

今日から4位と12位の3連戦。

ロングボード
「今日は雨で中止でしょう。2戦の勝率は1勝1敗の五分。もしくはオリックスの1勝0敗。黒田はローテーションからオリックス戦には出ないから良かった。恵みの雨だ!!!」


■ やじプラ 芸能人ゴルフ大会

横峯さくらちゃんと石田純一さんのインタビュー。
さくらちゃんの表情からよみとるに、彼女は石田純一さんはタイプじゃなさそうな気がします。私は前にも書いたようにゴルフは全くやったことがないのですが、もし、さくらちゃんが一緒に回ってくれるんだとしたら、一生懸命 練習しそうだな〜♪
って・・・ 何か私も嫌われそうな気がしてきました。(><)


■ やじプラ まえふり

古澤さんの「昔はゲームしていましたが、最近はどんなゲームをしているのでしょうか?」の質問に対して、吉澤さんは、最近は老眼がすすんで(?)ゲームのような画面は避けているとのこと。

毎日新聞が随分昔に活字を大きくしたことがありましたが、シニア向けの携帯ゲームを考えるとすると、やはりデカ字がポイントになるのでしょうかね〜。
さて、自分があと20年後にどんなゲームをしているのかと考えると・・・ なかなか予想がつきにくいですね〜。仮に家庭を持ったとすると年頃の子供がいて、年頃の子供と一緒にテレビゲームというのは有り得なさそうだから・・・。うん、難しいかもしれません。
でも、植物図鑑とか野鳥図鑑とか世界各国のデータのクイズゲームみたいなものがもしあったとしたら、やってみたいような気がしないでもありません。

松井さんによると、2人は全く事前打ち合わせなしとのことですが・・・ 本当だとしたら、吉澤さんはやっぱり達人ですね!


■ モーサテ (モーニングサテライト) 米国ダウは小幅安

米国ダウは小幅安。債権への移動で金利小幅下落。
Emerging含めて世界各国株は全面安。商品市場は大幅下落のあとに小幅上昇。

東京市場は、そろそろ割安感がでてきてもおかしくないのでは・・・ とのこと。
信じたいものです。信じるものは救われて欲しいものですね〜。


[2006/05/23 06:59 掲載完了]
[2006/05/23 06:53 一部文章追加]
[2006/05/23 06:32 一部文章追加]
[2006/05/23 06:24 一部文章追加]
[2006/05/23 05:18 写真追加]
[2006/05/23 05:10 写真追加]
posted by LB at 05:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

FさんにYさんへのまえふりネタ

今週末に以下があるそうです。勝敗予想などを訊いてみてはいかがでしょうか?
結果によっては、今後の関係に影響を与えることは・・・ さすがにないですよね〜。
http://www.big6.gr.jp/game/league/2006s/2006s_schedule.html

ちなみに法政の優勝が決まったんですね〜。(点数稼ぎ点数稼ぎ)
http://www.big6.gr.jp/
posted by LB at 09:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳の体操 (Tea Break) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新PC用のパーツ調達とZippoのメンテナンス

20060522(07).jpg 20060522(08).jpg
20060522(09).jpg 20060522(10).jpg
(2006/05/21 撮影)

IntelがCore Duoブランド発表とPentium Dの値下げ発表をしたときから新PCを組む計画を立てていましたが、日曜日に必要なパーツを全て揃えました。最近はプラモデルをつくるよりもずっと楽に組めるのですが、今回は省スペースを狙ってCube型のケースとボードをセットで入手してしまったので、CPU/メモリ/HDD等以外は、全くと言っていいほど手を入れる必要がなくなりました。楽チンです。ちなみにDVD/R/RWドライブは壊れた旧PCのものを使い回します。

Case / MB : Shuttle SD31P ( LGA775 945G )
http://www.fastcorp.co.jp/sd31p.html
CPU : Intel Pentium D 930 ( Dual Core 3.0GHz )
Memory : 1GB ( DDR2 667 )
Graphics Board : ELSA GeForce 7600GT ( 256MB DDR3 PCI-E )
HDD : Hitachi S-ATA 160GB
(締めて12万円の買物でした。感覚的には4万円くらい節約した気分。)

ちなみにまだ組み立てていません。楽しみはもう少し先にとっときます。^^)
オンボードでVGAがあるのですが、今回はちょっとチャレンジして、狭いCubeの中にGeForce 7600GTを詰め込みます。お店Aでは、熱対策が十分じゃないから、やめた方がいいと言われました。お店Bでは、危険じゃないとは言わないが、うちではこの組み合わせで問題なく動かし続けているとのこと。やはり人の意見というのは、複数聞いた方がいいということでしょう。熱問題は間違いなくあることは承知の上で、やってみることにします。
夏場はクーラーを効かせないとやばいと思われます。(汗)

20060522(11).jpg 20060522(12).jpg
20060522(13).jpg 20060522(14).jpg
(2006/05/21 撮影)

Zippoの火がつく芯が焦げて火のつきが悪くなったので、交換しました。芯はWickというのですね。2本分くらいの長さがあったので半分にして、残りはまた次回にとっときます。
交換後は、火がつかなかったのが嘘のように、すぐに火がつくようになりました。なにか新品のZippoを買ったときのような気分になりました。全然話が変わりますが、元アナウンサーの中村江里子さんのパリでの生活を取材した番組を見ましたが、あの方もお気に入りのものを修理してでも長く愛用するのが主義だそうですね。Zippoと比較するのはどうかとも思いましたが、愛用品は長く使い続けたいものです。

p.s. 雑誌プレジデントは隔週だったのですね。来週はゲットしないと♪
(訂正: すでに発売されていました♪)

[2006/05/24 07:26 一部修正]
[2006/05/22 08:24 一部修正]
[2006/05/22 06:50 掲載完了]
[2006/05/22 06:35 執筆中]
posted by LB at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 (My favorite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオブログ: 芝の上に一杯の白い花びら 〜野鳥公園の原っぱ〜

20060522(01).jpg 20060522(02).jpg
20060522(03).jpg 20060522(04).jpg
20060522(05).jpg 20060522(06).jpg
(2006/05/20 撮影)

white_flower(01).jpg
(2006/05/20 撮影)

この白い花が下向きにたくさん咲く木は、「エゴノキ」というそうです。

[2006/05/22 08:15 追記]
posted by LB at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 (Art) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のような天気

20060521(01).jpg 20060521(02).jpg
20060521(03).jpg 20060521(04).jpg
20060521(05).jpg 20060521(06).jpg
20060521(07).jpg 20060521(08).jpg
20060521(09).jpg 20060521(10).jpg
20060521(11).jpg 20060521(12).jpg
20060521(13).jpg 20060521(14).jpg
20060521(15).jpg20060521(16).jpg
20060521(17).jpg 20060521(18).jpg
(2006/05/20 撮影)
posted by LB at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーカラオケ 今年の第二弾

20060520(01).jpg 20060520(02).jpg
20060520(03).jpg 20060520(04).jpg
20060520(05).jpg 20060520(06).jpg
(2006/05/19 撮影)

両親とまた歌ってきました。

■ Karaoke Songs on May 19th 2006 by Masa. | Longboard
- 甘い予感 / 松任谷由実
- First Love / 宇多田ヒカル
- John / Red Warriors
- 守ってあげたい / 荒井由実
- TSUNAMI / サザンオールスターズ
- 月の雫 / TUBE
- WOMAN / アン・ルイス
- 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
posted by LB at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック (Music Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

蛇苺を食べてみました。

20060519(01).jpg 20060519(02).jpg
20060519(03).jpg 20060519(04).jpg
(2006/05/18 撮影)

□ 蛇苺のお味

あの赤い野苺は、やはり、蛇苺と言われているもののようです。一説には毒がある。
また別の説では、食用ではないので、毒はないけど蛇苺と命名されているとのこと。
ということで、どうしても試食してみたくてしょうがなくなりました。

昨日とうとう食べてみました。食べて思い出しました。前にも食べたことがあるような気がします。そのお味の方は・・・。具体的に説明してしまってもいいのですが、この毒があるかないかもよく分からないような状態で食べてみるというセィテュエーションが好きな方もいらっしゃると思うので、あえて味については書かないことにしようと思います。ネットで調べてもなかなか味までは事細かに書いている人はあまりいないのではないでしょうか?

神宮外苑の銀杏並木のある場所にあります。探してみるのも面白いかもしれません。食べてみたい人は、一度食べてみてはいかがでしょうか。


20060519(07).jpg 20060519(08).jpg
20060519(05).jpg 20060519(06).jpg
(2006/05/18 撮影)

■ やじプラ 占い ふたご座 恋愛運にラッキーブルーベアー♪

チョーひさびさの、恋愛運 ラッキーブルーベアー!!
わくわく・・・ わくわく・・・
何かいいことが起きそうなそんな「予感」がしてしまうものです。
わくわく・・・ わくわく・・・

「予感」・・・ いい響きです。
毎日、予感だけで生きていけたら幸せ者だな〜。


■ やじプラ ダ・ヴィンチ コード Da Vinci Code 明日 5月20日公開

期待度ランキングではダントツのトップ。

昨日の試写会での叶美香さんのルーブル美術館についての発言。
最後に姉のせいにするおちが、いつもながらうまいですね〜。

実は、私は原作を読んでいません。
この映画は、映画のあとに原作を読むのもありだという気がしています。

1年くらい前にメディアが ダ・ヴィンチ モード で、ダ・ヴィンチ コードが取り上げられたときに大体のあらすじは分かりました。映画は、オリジナルな要素がたくさんあるそうですね。

カンヌ映画祭の反応では少し長めかも、との話。長いとカップルで見に行くときはちょっと微妙ですね〜。映画館から出るときに、頭が「ボーッ」としてしまって、何を話していいかぼーっとしてしまうことありません?
いい映画だったときは、「よかったね〜♪」くらいは言えるのですが、はずしてしまったときなんかは、「・・・」「・・・」。せっかく2人で見た映画を思いきりけなすべきか、何か面白かったシーンがなかったか必死に考えても、「・・・」「・・・」。そのあとに、映画を観なかったかのように、別の話題からはじめざるをえないときにはちょっと寂しいものです。

さて、ダ・ヴィンチ コード。原作も話題を呼んだことから前評判もとても高いようですが、その実力はいかに???
前評判が高すぎると少しつらそうなケースが往々にしてありそうな気もする、というのが鑑賞前の正直な気持ちと言えますでしょうか。

元、自称、ダ・ヴィンチ リサーチャーとしては興味はありありなのですが、もともとフィクション的な要素が強い話ですからね〜。「間宮兄弟」もまだ観ていないし、来月には「トリック劇場版2」、「やわらかい生活」・・・ 映画づくし♪♪ 何から先に観ようかな〜。嬉しいヒメイ!!

MixiみたいなSNSでは、明日の夜には、評価が決まりそうですね。


■ やじプラ 横山めぐみさん再婚 お相手は超エリート

「これだけ信頼できる方と会えるとは思っていなかったので、ほんとに良かったなぁ〜と。」

「何度もプロポーズされました。」
「安心して甘えられるというか・・・」
「2人とももう失敗したくないという気持ちがつよくて」

一昨日婚姻届を提出ということは・・・ 2006年05月17日
数字に「 7 」がつくと何かラッキーな感じがしていいですね〜 ^^)

アメックスのアメリカンエキスプレスということで、
古澤さんが、「お金で買えないものがある ってかんじじゃないですか。」のコメント。

指輪は、2カラットのダイヤ。年収2500万。

きっとお金で買えないものも、お金で買えてしまうものも、みんな手に入れてしまうのでしょう。お幸せそうでした。里絵さんコメントとしては、「キラキラしていました。」


■ 里絵さん 携帯ブログ: コスメと私♪

http://www.centforce.net/

里絵さんは、リップ評論家を名乗ってもおかしくなさそうですね。

夢想家の私から言わせていただくと、化粧品のCM出演依頼が来るのもそれほど遠い話ではないのではないでしょうか?? なんて点数稼ぎをしてしまいました。^^)


[2006/05/19 08:57 執筆完了もとい最終記事追記]
[2006/05/19 08:35 執筆完了]
[2006/05/19 08:20 一部修正]
[2006/05/19 08:06 一部文章掲載]
[2006/05/19 07:37 見出し掲載]
[2006/05/19 07:26 写真掲載]
posted by LB at 06:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

雨と野苺

20060518(01).jpg 20060518(02).jpg
20060518(03).jpg 20060518(04).jpg

□ 野イチゴ

最近、散歩中に野イチゴ(?)を2箇所で見つけました。本当に注意して歩いていないと見つけられないことが多いので、見つけたときは本当に嬉しいものです。なお、赤いのは蛇苺(?)と言われるものもあるそうで、食べない方がいいものもあるそうです。見た目にはかわいい苺なのですが、味の方は・・・ まだ食したことがないのでよく分かりません。どなたか、食べてみたことはありますでしょうか? これは食べても大丈夫なのでしょうか?


20060518(05).jpg 20060518(06).jpg
20060518(07).jpg 20060518(08).jpg

■ やじプラ: 釣りバカ日誌17 石川県金沢

私の在籍する社会人大学院も本校は石川県。
本校での入学式には行けませんでしたが、大理石の図書館があると聞いていますので、ぜひとも機会をつくって、おいしいお酒(?)をいただきに参りたいです!!

■ やじプラ: 祝30年 「徹子の部屋」

自己都合でお休みしたことが一度もないとのこと。脱帽です。
「トットちゃん」ということで昨夜の番組でも出演されていましたね。

■ やじプラ: ドラマ 「PS(ポリスステーション)(仮)」 木村佳乃が新境地挑戦

「男性のロマンに負けない、女性のロマンを演じたいと思います。」
舘ひろしさんの発言も本当にラテン系でした♪

■ やじプラ: 阿木耀子 初映画監督

「生生しくエロチックに」
音楽はもちろん宇崎竜童さん

「妻子ある年上の男性と不倫を続けながら、同時に年下の男性と恋に落ちる主人公の女性を黒谷友香さんが演じます。」

■ やじプラ: 愛の流刑地 豊川悦司・寺島しのぶ 全裸競演 (昨日)

渡辺淳一原作
中年男性と人妻の不倫を描いた作品
「失楽園にも負けない濃厚ラブシーン」

■ やじプラ: ジャガー横田(44)妊娠 (一昨日)

気の優しそうな旦那さんの発言と、ジャガー横田さんの発言のやりとりがすごかったです。

■ やじプラ: 北野武監督 イタリア ガリレオ2000賞 文化特別賞受賞 (一昨日)

タケシさんというと、最近はどうしても「菊次郎と咲」を連想してしまいます。「菊次郎と咲」のあとのタケシさんのストーリーも興味津々です。

■ やじプラ: 日テレ 男性アナ 横浜駅エスカレーター 女子高生盗撮 レギュラー番組降板

なるほど・・・。
私が20代のときに携帯カメラがあったとしたら、危なかったかもしれません。(汗)
でも、携帯カメラは細工をしない限り(?)は「パシャ」っと音が出ちゃうのですから、そんなに危ない真似はとても真似できたものではありません。

■ やじプラ: 家電量販店 値引きし過ぎダメ

消費者の自分としては、早く安くていいものが欲しい気はします。

でも、もう1人の自分としては、そんなにすぐにこんなに安くなってしまって、この産業はこのあとどうなってしまうのだろうか? と感じることがあることも事実です。

とても複雑な問題だと思います。仮に、大好きな人が2人いたときに、どちらをとるかという選択を迫られたときくらい難しい問題だと思います。私はそんなに恵まれたことがないのでそんなに嬉しい選択を迫られたことがないのも事実ですが。(><)

■ やじプラ: ブックオフ パートの主婦から社長に大抜擢
〜日本企業もここまで変わった!?〜

「 ジャパニーズ・ドリーム 」 と呼べるかもしれませんね。
私はそれほど詳しいわけではありませんが、ハリウッド映画でこういう話はあったと思いますが、欧米企業に実話があるという話を聞いたことはないような気がします。

[2006/05/18 08:17 掲載完了]
[2006/05/18 07:35 一部文章掲載]
[2006/05/18 04:40 写真掲載]
posted by LB at 04:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 (Nature Therapy) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

神宮外苑: 森のビアガーデン 5月19日(金)〜9月8日(金)

20060517(01).jpg 20060517(02).jpg
20060517(03).jpg 20060517(04).jpg
(2006/05/16 撮影)

□ 森のビアガーデン

5月19日(金)〜9月8日(金)
平日 17:00〜22:00 土日祭 15:00〜22:00
神宮外苑児童公園

もう6、7年前に一度行ってから毎年この季節になると、今シーズンは1回くらい行ってみたい〜と思います。最近はもう5月からビアガーデンやっているんですね! お料理の方はあまり記憶に残っていないのですが、星空のもとビールを飲むのはたまりませんね。スポーツ観戦中のビールもいいですが、星空の元のビールもいいな〜。ビールのおいしい季節が待ち遠しいですね♪


□ 神宮バッティングドーム ホームランカード交換対象試合

6月2日(金)〜6月4日(日) 東京ヤクルト vs オリックス

まだホームランが出ていないのに、すでにホームランカードをゲットしたあとのことを夢想しています。古田監督も応援しているので、どちらを応援していいのやら・・・。でも、どっちが勝っても嬉しいということかもしれません!?
素晴らしい。というか、ちょっと調子が良すぎますでしょうか!?


□ やじプラ: エビちゃん(蛯原友里)、坂口憲二とCM競演

CMのストーリー通りに、坂口憲二さんとは別々に撮影に望んだとのこと。

稲垣吾郎さんと競演している某ドラマにも出演されていますね、エビちゃん。
脱線すると昨日の井川遥さんの役どころは涙なくして語れません。

さて・・・ 私は、最初のマックのエビフィレオが本当においしかったと思ったときから、気になりだしはじめました。エビフィレオのCM効果は絶大でしたね。最初のキャンペーンはすぐに終わってしまって、終わったあとにマックで、「エビフィレオください。」と注文したあとに、「あれはキャンペーンだったので、今はないんです〜」と言われたときの悲しさは忘れません。ということで、エビフィレオが復活したときは本当に嬉しかったものです。
というか、単にホクホクの小エビがおいしいということなのかもしれませんけど。

テレ朝の 「 特命係長 只野仁 」 の山吹一恵役もたまりませんでした。あの、ひがむような表情がたまりませんね。もちろん、里絵さんの天使の笑顔とは比較のしようのないくらいなのはわざわざ説明の必要はありませんが、わざわざ説明してしまいました。(><)


20060517(05).jpg 20060517(06).jpg
(2006/05/17 撮影)

■ やじプラ: ダ・ヴィンチコード ルーブル美術館でジャン・レノが音声解説

9月からは日本語での解説も予定されているとのこと。
古澤さん的には、ジャン・レノがたどたどしい日本語で解説してほしいとのことですが、
里絵さんの表情の方は「???」という感じ。

私も「???」という表情をされてみたい〜です♪
ということで・・・ ↓


□ ダ・ヴィンチ 黄金率 「 1 : 1.61803399 」

里絵さん 黄金率 ( ゴールデン・レイシオ ) 仮説

よく、美しいものには、黄金率があると言われますよね。ダ・ヴィンチが発見したと言われています(?)(訂正:もっと昔からあったようです)。モナリザの顔も黄金率だそうですし、自然界のスパイラル状のものも黄金率のものがあるそうです。それ以外にも黄金率はあらゆるところに存在するそうです。

さて、「 里絵さん 黄金率 ( ゴールデン・レイシオ ) 仮説 」 は成り立つでしょうか???

実は、テレビモニタで計ったことは・・・ まだないのですが、直観からして何か秘密があるのではないかとずーっと考えていました。なぜか、本当に計ろうという気にはならないのですけど。(><)

でも、よく、テレビでは、比率が少し横に長く映るといいますよね?
テレビに出演される方は、間違いなくこの比率を意識されていらっしゃるのだと思います。では、テレビを通したときの比率と、実際の比率との関係はどうなってしまうのだろうか・・・。

数学的には計測すればそれまでの話なのかもしれませんが、その数字をどう判断するかというのは、人知を超えた世界になりそうです。(汗)
私が、どう解釈しているかについては・・・ それは、ヒ・ミ・ツ です。

1.61803399 が覚えられない方は、「 x^2 - x - 1 = 0 」 を解けばいつでも求められます。これが自然界のエレガントな数式です。その理由は図を書けばすぐに分かるのですが・・・ 今日は時間がないので書きません。気になる方はググってリサーチしてみてはいかがでしょうか? しかし、2次方程式の解の公式。覚えていないです。いつもググってしまいます。私もグーグルに犯されています(汗)
[追記]


[2006/05/17 08:13 数式追記]
[2006/05/17 07:48 一部修正]
[2006/05/17 07:46 執筆完了]
[2006/05/17 07:15 一部文章追加]
[2006/05/17 06:58 一部文章掲載]
[2006/05/17 06:11 写真追加]
posted by LB at 05:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ビデオブログ: 自称、自転車カメラマン ロングボード デビュー作 「バランス」

ワールドカップ日本代表メンバー決定を記念して、ひさしぶりのビデオ投稿です。

balance(01).jpg
□ デビュー作: 「 バランス ( 別名:透明人間 ) 」 (2006/05/15 撮影)

ginkgo(01).jpg
□ セカンド: 「 銀杏並木 」 (2006/05/12 撮影)

cyclying(01).jpg
□ サード: 「 サイクリングコース 」 (2006/05/05 撮影)

[2006/05/16 07:40 掲載]


posted by LB at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 (Art) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

カーネーション

20060515(01).jpg 20060515(02).jpg
20060515(03).jpg 20060515(04).jpg
20060515(05).jpg 20060515(06).jpg
(2006/05/14 撮影)

[2006/05/15 07:52 掲載完了]
posted by LB at 07:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

